【エスモードのすべて】春のオープンキャンパス

春分の日も過ぎ、仕事に勉強に新しいことにチャレンジする絶好のタイミングがやってきました!

ファッションが大好きなみなさん!

ファッションを仕事にしたい方、空いている時間でスキルアップしたい方、気分転換したいと思っている方に、お知らせがあります。

3月25日(土)・26日(日)は、エスモード東京校でオープンキャンパスを開催します!!!

25日は、新卒業生がトークショーでエスモードでの学びや就職の経験をシェアし、26日は、在校生による学校生活についてトークショーが行われます。

更に学校説明会&館内ツアーを通して学校の雰囲気を体験できます。

25日は、京都校でも校内見学&洋服作りの体験講座もあります。

在校生から直接話を聞くことができる、この機会をお見逃しなく!

 

エスモード ジャポン

エスモード卒業コレクション

昨日313日、恵比寿ガーデンプレイスにて卒業コレクションが開催されました。

 

 今年のテーマである【I HAVE SOMETHING TO TELL】から、学生それぞれの“伝えたいこと”が三年間の集大成となってランウエイを彩りました。

山本寛斎様、桂由美様はじめ多くのファッション業界の重鎮の方々にお越し頂きました。

お越しくださいました皆様、ありがとうございました!

 

今年の受賞者は。。。

 

グランプリ 光岡 耕平 

東京校 スティリスト賞 井口 香織 

 

 

東京校 モデリスト賞 光岡 耕平 

東京校メンズ賞 渡邊 貴弘

 京都校 モデリスト賞 西本 早季 & 京都校スティリスト賞 吉見 麻衣 

 

東京校 特別賞1&2 秋山 友莉 & 王 越

 


 

 

 

 

 

 

 

 

 

京都校 特別賞 久保 翔平

 

東京校 金の針 木村 マリアム

 

京都校 金の針 山田 希美

 

 

そして315日、卒業を迎えます。

L’OFFICIEL

 

【メディア情報】

パリ発のインターナショナルなモード誌“L’OFFICIEL FASHION SCHOOL N1”

日本で唯一エスモード東京校・京都校が掲載されました!

ESMOD TOKYO / ESMOD KYOTO

 

ESMOD TOKYOは、今日のファッション業界を牽引している日本のデザイナーたちを次世代に継承すべく、仁野覚により1984年に設立された(氏は以来、ESMOD INTERNATIONALの代表を務めている)。

本校では、デザインを中心に芸術や生活様式、創造についての考察を深めながら、知識と技術と思想を同等に重んじており、あらゆるファッションの未来の可能性を模索している。20164月には、さらに活動の幅を広げ、ESMOD KYOTOが設立されたばかりである。ESMODにおけるクリエイティブなファッション教育は、日本における文化的な蓄積を引き継ぎながらも、最先端のクリエーションを提供することを目的としている。

 

そして3月13日エスモードジャポン卒業コレクションファッションショーを行います。

SNSでライブ配信決定!FOLLOW US

【東京校】夜間・土曜コースのファッションショー

 

3月4日、エスモード東京校にて夜間及び土曜コースの学生によるファッションショーが行われました。

 

ダブルスクールの道を選んだ、また働きながらキャリアアップしたいと考えていた彼らが、週に4時間の授業を経てプロのように洋服を作れるまで上達し、素晴らしいショーを披露できるまでになりました。

 

そして、いよいよエスモードでの学びの集大成といえる、3年生による卒業コレクションが、3月13日恵比寿ガーデンプレイスにて開催されます!!!

若きクリエイターからのメッセージを、ぜひご覧ください!!!

I HAVE SOMETHING TO TELL.

 

エスモードジャポン

 

 

[東京校] 卒業作品審査会 ― 1・2年生ファッションショー

2月はとても忙しい一ヶ月でした。

2月21日と23日はファッション業界の第一線で活躍されるプロの方々による、卒業生の作品一次審査会と二次審査会が行われました
 
普段中々会えない方々に、アドバイスを頂いた3年生の生徒さんの声を聞きました。

 

山田 絵里加
「多くのプロの人たちに意見をもらうことができてよかったです。
はっきりと言っていただき、客観的にどう見られるか知る事ができました。
私は特に、生地の狭い組合わせについてご指摘していただいて勉強になりました。」

 

石田 万理菜
「プロの方から見ていただき、厳しい意見貴重なアドバイスを頂けてとても良い時間となりました。」

 

そして25日と26日はエスモード東京校にてオープンキャンパスを行いました。
学校に興味をお持ちの方々、見学して頂きありがとうございました。

 

26日には1・2年生が一年間で精一杯作ったクリエイティビティが溢れる作品をランウエイでみせてもらいました。
皆さんお疲れ様でした。

 

 

 

 

3月も様々のイベントを企画しておりますので是非SNSでフォローしてくださいね。
また、ただいまラフォーレ原宿にて「LA BOUTIQUE ESMOD」!学生がデザインした洋服を販売してます。
在庫がなくなる前に是非お越しくださいませ。今日はLAST DAY !!! 最終日!!!お見逃しなく!
エスモード東京校

[東京校] 「LA BOUTIQUE ESMOD」

3月1日から6日まで「LA BOUTIQUE ESMOD」ポップアップストアがラフォーレ原宿にオープンします。

エスモードジャポンと弘前市がコラボしたアパレル産業イノベーションプロジェクトで、2年生がクリエターとして廃棄生地を使用し、“HUMAN”“WEAR ART”をコンセプトに新たな発想から生まれたエコファッションです。

6日間でエスモードのクリエイティビティが溢れる製品をゲットできるチャンス!

数量限定!

また、初日の3/1(水)には「アフィリア・サーガ」の”ユカフィン・ドール” さんが1日店長として、更に”カオリ・S・ゴドランド”さんが1日モデルとしてご来店頂きます!!

お買い上げのお客様には、ストアにあるフォトブースで一緒に写真を撮ることも出来ます。

是非この機会をお見逃しなく!

エスモード東京校

【東京校・京都校】夜間コース・土曜コース

 

夜活・スキルアップ・ダブルスクール目指すなら⇒ ESMOD

エスモード ジャポンには夜間コースと土曜コースがあるのご存じですか。

 

▷  ファッションの勉強をしたいけど、仕事が忙しくて夜か週末以外空いている時間が作れない。

▷  以前ファッションの専門学校を卒業したが、ファッションの道に進むことを断念してしまった。

   またファッションの勉強をし直したい。

 人生を変えたい。

 学校に通いつつ、ファッションのことを学びたい。

 空いている時間を使ってスキルアップしたい。

 

ファッションを学びたい理由は人それぞれたくさんあります。

エスモードでは皆さんのたくさんの声をお聞きしたいと考えています。

ファッションのどんなところに興味をお持ちですか?

 

デザインを学ぶならスティリズムのコース

パターンを学ぶならモデリズムのコース

 

例えば、自分のブランドを立ち上げたいと思っている方は、何から始めればいいのでしょうか?

パターンやファッションデザインいろいろ質問したいことがたくさんあるはず。

 現役のプロの講師陣に直接アドバイスをもらえるチャンスがあります!

もっと知りたい方は、216日の説明会にご参加ください。

 

場所:エスモード東京校  時間:19:00~

詳しくはこちら

エスモード東京校/エスモード京都校

ワークショップやってます!

こんにちは!
ESMOD京都校のブログ委員です!

現在京都にあるセレクトショップHINAYAさんで、学生が製作した商品を置いて頂いております!
その一環で、本日「angler-釣り人」をテーマに服をデザインしたチームによるシルクスクリーンのワークショップを開催しています!
17時まで開催しておりますので、ぜひぜひお越しくださいませ!!!

ファッションレッスン:初デート


ELODIE BURETTE(エロディ―・ブレット)

デザイナー/ イラストレーター / ファッションデザイン講師
💛 ファッション、食べること、新しい人と仲良くなること
好きなブランド・デザイナー:COS、SACAI、SIMONE ROCHAS
初めてのデートの時に何着ようかなって考えたことない?
友達からよくこういう質問をされるので、これからコーディネートのアドバイスしたいと思います。

まず、初めてのデートは良い印象を与えることが大事。でも、やりすぎないように気をつけて。
例えば、ヘアスタイルなら、花嫁さんのようなカールは避けて。

ヘアスタイルは、簡単なブラッシングか、少しだけムースを付けて、自然なヘアスタイルにしましょう。

ボトムは、スキニージーンズやスキニーパンツにすると足が長く見えて、スタイルアップすることができますよ。

トップスは、女性らしいシャツやブラウスがオススメです。色は黒でも他の色でも良いと思います。

靴は、女性らしく装うなら、ヒールがあった方がいい。5㎝~10㎝のヒールを選びましょう。

アクセサリーは、ポップなピアスかネックレスを付けて明るいイメージを作ると素敵ですよ。

 

エロディー・ファッションデザイン講師 @エスモード東京校

追伸 : 2月25日・26日エスモード東京校にてオーペンキャンパスが行います。
⇒ 館内ガイドツアー
⇒ 在校生の1・2年生によるファッションショー

詳しくはこちら

ESMOD KYOTO × HINAYA グループ紹介①

こんにちは、京都校2‐Aブログ担当です。

本日から数回にわたって、前回のブログでご紹介した

“ESMOD KYOTO × HINAYA POPUP SHOP”に関する色々なことを、更に詳しくご紹介したいと思います!

このプロジェクトは、3チームに分かれてデザインから製作まで行いました。

今回は私のチームでもある「angler<魚釣り>」チームをご紹介します^^

 

「angler<魚釣り>」は、その名のとおり「魚」をテーマにしたブランドです。

esmodのすぐ裏にある錦市場には魚屋さんが多くあり、京都と縁のあるテーマ設定でもあります。

魚釣りの服のディティールや、ルアーをデザインに取り入れているところもポイントです!

商品やロケの様子をすこーーしだけご紹介いたします↓↓

 

魚のシルクスクリーンプリントです。

実際に錦市場で魚を購入し、版をとっています。公園で作業したので、近くの学校の小学生が周りにたくさん集まってきたのが面白かったです 笑

(終わった後の魚はきれいに洗っておいしく頂きました!)

 

メッシュの上に鮮やかなプリントを乗せた生地もオリジナルです。

よく見ると魚が沢山隠れています、店頭で探してみてくださいね。

この服の生地は、実はひなやさんで販売されていた着物の上に着る道行(コートのようなもの)なんです

波の様な柄と、張りのある生地がテーマにも合っているということで使用しました。

 

撮影の様子も少しご紹介。

今回はチームのメンバー以外に、2人のモデルさん、ヘアメイクさん、カメラマンさんにご協力頂きました、ありがとうございます!

2人のモデルさんはヘアメイクや靴下などの小物も揃えたので姉妹の様でした!

ヘアメイクは元気でアクティブな感じに仕上がっています。

この日は本当に寒い日で風も強かったのですが、半袖で頑張って頂きました。

 

いかがでしたか?

少しでも雰囲気が伝わっていれば幸いです。

今回のプロジェクトの記事がYAHOOニュースに掲載されています、

「angler<魚釣り>」チームも取材して頂きましたので、こちらもご覧くださいませ→

 

次回は「My Loverz<otaku>」のチームをご紹介します、お楽しみに^^