, , , ,

東京校サマーセミナー2018【選べるモデリズム体験講座】

エスモード総合コースでは、スティリズム(デザイン)・モデリズム(パターン・縫製)を併せて学び、ファッションのプロフェッショナルになるために必要な知識と技術を基本から応用、実践まで総合的に習得します。

サマーセミナーは、入学する前にエスモードのカリキュラムを体験できる絶好のチャンスです✨

【選べるモデリズム体験講座】では、ブラウスに注目して、パターン(型紙)理論、立体裁断テクニック、ミシンの使い方から縫製までをしっかり学べるコースです。
3回の講座は、それぞれ違うデザインのブラウスに挑戦するので、ご自身が試してみたい講座を1回から3回まで、お好きな組み合わせで受けることができます。

デザイナーが描いたデザイン画を型紙(パターン)にする仕事がモデリスト(パタンナー)ですが、その型紙を作る方法にも2種類あります。
マヌカン(ボディー)に直接布をあてながら自分の目と感性で形を作り、型紙制作を行う方法を立体裁断といい、紙の上だけで理論に基づいて作る方法を平面裁断といいます。

立体裁断の最大のメリットは、マヌカンに布をあてて形をすぐに作れるため、最終的な形をいち早く見ることができます。
反対にデメリットは、サイズがわかりづらく、型紙にばらつきが出やすいという点です。

平面裁断のメリットは、サイズ通りに仕上げることができます。
そのため、チームで作業する際、ライン(シルエット)の統一感が出ます。
既製服の多くは細かいサイズ設定がなされているため、修正する際にも平面裁断の方がしやすい点がメリットとなります。
またデメリットは、最終的な形が最後までわかりづらい点が挙げられます。
ドレープや生地のゆとり感も立体裁断の方が有利とされています。

どちらにもメリット・デメリットがあるため、両方の知識を得ておきましょう。
さらに、縫製を理解していなければ、自分のパターンがいいのか悪いのかわからないため、エスモードではパターン制作と縫製は必ずセットで学びます。

アイテムのデザイン分析からパターン構成、パターンメイキング、裁断、縫製までの一連の流れを習得し、服作りの基本を身につけるエスモードのカリキュラムを、是非体験してくださいね!

★7月27日(金)14:00-17:00
「ブラウスの立体裁断に挑戦!」
立体裁断とは、マヌカン(ボディー)に直接布をあてながら自分の目と感性で形を作り出していくテクニックです。
エスモードのパリ式立体裁断に挑戦してみてください。

★7月28日(土)14:00-17:00
「シャツブラウスの平面パターンを知ろう!」
シャツブラウスの平面製図を理論的に学び、実際にパターン(型紙)を作ります。講座を受ければ、ご自分でもパターン製図ができるようになります。

★7月29日(日)14:00-17:00
「ブラウスの縫製にチャレンジ!」
ミシンを使用してシンプルなブラウスを作ってみましょう。あらかじめカットされたパーツを縫製して形にしていきます。ミシンの使い方から学びますので、未経験の方でも安心してご参加ください。

詳しくはHPをチェック! ▶️https://goo.gl/5FgGMf

, , , ,
, , ,

東京校サマーセミナー2018

エスモード東京校では、夏休みの期間に集中してデザインの基礎、パターンの基礎を学ぶことができる【サマーセミナー2018】を開催します!

このブログでは、7月27日〜29日まで開催されるサマーセミナーの講座を、ご紹介していきますね✨

エスモードでは、デザインを学ぶスティリズムとパターン・縫製を学ぶモデリズムを柱に、基礎から応用、実践を経験し、そしてクリエーションとビジネスへとステップアップできるよう、カリキュラムをアップデートし続けています。

デザイナーの仕事は、デザイン画を描くだけではなく、発想やコンセプト、トータルの企画・コレクションを表現しなければなりません。

服作りの最初には、コンセプトを表現する共通言語としてデザイン画があるのですが、デザインにも「スタイル画」「デザイン画」があります。

「スタイル画」は、デザイン画の基礎となるもので、モデルを見たままに描くクロッキーのこと。

デザイン画が描けるようになるための第一歩は、人体の構造(フィギュリン)を学ぶこと。

構造的に無理のない姿勢を理解しながらデザイン画のポーズを描けるようになった後、デザイン画に進みます。

「スタイル画にチャレンジ!」「デザイン画の基礎を学ぼう!」「はじめてのデザイン画」と続けて基礎を学ぶことで、デザインの発想を表現することができるようになるコースです。

サマーセミナーは、エスモードの教育を短期間に体験できる絶好のチャンスなのです!

もちろん、ご自身が試してみたい講座を1回から3回まで、お好きな組み合わせで受けることができます!

★ 7月27日(金)10:00-12:30
「スタイル画にチャレンジ!」
デザイン画の基礎となるスタイル画に挑戦してみよう!モデルを見たままに描くクロッキーのテクニックを学び、ダイナミックにイメージを表現していきます。

★ 7月28日(土)10:00-12:30
「デザイン画の基礎を学ぼう!」
デザイン画を描くには、人の姿勢や動きを知ることが必要です。バランスのとれたプロポーションや美しいポーズのデザイン画を描くために、エスモードパリのメソッドであるフィギュリン(デザイン画の基礎)を学びます。

★ 7月29日(日)10:00-12:30
「はじめてのデザイン画」
ご自分やお友達が来ている服をデザイン画にしてみましょう。ベースとなるデザイン画に着こなしやボリュームを表現し色をつけていく、デザイン画の描き方を学びます。

詳しくはHPをチェック! ➡️ https://goo.gl/5FgGMf

, , ,
, ,

オープンキャンパス「立体裁断のミニウェディングドレスづくり」

6月17日(日)、東京校のオープンキャンパスは「ウェディングドレスのデザイナーと話そう!」と「立体裁断のミニウェディングドレスづくり」の2講座です!

①10:00~12:30
「ウェディングドレスのデザイナーと話そう!」

「存在しないもの、異端、空想的な」という意味のブランド「mutin」のデザイナー新家哲哉氏を迎え、最新映像を見ながらお話をうかがいます。同時に、新しいウェディングドレスの発想や制作秘話などを、教え子の現役学生とQ&A形式で楽しんでいただきます。

講師:新家哲哉 Tetsuya Shinke (www.mutin.jp)
株式会社mutin代表
エスモード東京校卒業後COMME des GARÇONSでパタンナーとして勤務
エスモード東京モデリズム講師やフリーパタンナーとしての経験をもつ

②13:30~17:00
「立体裁断のミニウェディングドレスづくり」

ミニボディを使って小さなウェディングドレスの立体裁断にチャレンジしてみませんか?
世界に一つだけ。夢と幸せをこめたトワル生地の小さなドレスづくりに、ぜひご参加ください。

講師:土岐 幸子 Sachiko Toki
エスモード東京校モデリズム講師
株式会社コム デ ギャルソンを経て、株式会社トレンタにパタンナーとして勤務
ウェディングドレスのフリーパターンナーとしても活動

学校説明会・個別相談会も同時開催!
講座の前に学校説明会を開催します。
学校説明会では、エスモードの独自のプログラムや学科の説明、講師の方々の紹介、学校生活、就職やパリ留学など、詳しくご説明いたします。
個別相談会も承りますので、ご自分の進路や将来についてじっくり相談したいという方は、是非お受けください。
※個別相談会を希望の方は、都合の良い時間帯をお知らせください!

詳しくは ➡️ https://goo.gl/xdWWe4

#オープンキャンパス #ウェディング #ウェディングドレス #立体裁断 #デザイナー #パタンナー

, ,
, ,

オープンキャンパス「ウェディングドレスのデザイナーと話そう!」

ウェディングドレスの最新事情!

2018年5月18日に開催された、ヘンリー王子とメーガン妃のロイヤルウェディングをご覧になった方も多いと思いますが、夢のように美しかったですね!

メーガン妃が選んだドレスは、クレア・ワイト・ケラーが手掛けた「ジバンシィ」のミニマムなドレスでした。
そのドレスは、ボートネックと長袖といったミニマムなデザインで、ヘアバンドのようなダイヤモンドティアラととてもマッチしていました。
トリプルシルクオーガンザであしらわれた控えめに広がったスカートに、美しいトレーン。そしてなんといっても美しいのは、トリムに繊細なフラワー刺繍が施された約5メートルのロングヴェール!

モダンでシックなデザインは、メーガン妃の美しさを際立たせる最高の選択だったと言えるでしょう。

ロイヤルウェディングが世界中に配信されたことで、ブライダルシーンは、一気にミニマルでモダン、ピュアでロマンティックな愛される女性像がはっきり打ち出されることになるのかもしれませんね。

ウェディングドレスのデザイナーと話そう!

今回のオープンキャンパスでは、クラシックなタイプから、アート感覚の1点ものまで、ウェディングドレスの可能性を広げるブランド「mutin」デザイナー新家哲哉氏を迎え、最新映像を見ながらお話をうかがいます。

同時に、新しいウェディングドレスの発想や制作秘話などを、教え子の現役学生とQ&A形式で楽しんでいただきます。
ブライダル業界にご興味がある方、ウェディングドレスがお好きな方だけではなく、将来自分のブランドを持ちたい方も、是非ご参加ください!

詳しくはHPへ ➡ https://goo.gl/Qktx5a

※「mutin」:「存在しないもの、異端、空想的な」
講師:新家哲哉 Tetsuya Shinke (www.mutin.jp)
株式会社mutin代表
   エスモード東京校卒業後COMME des GARÇONSでパタンナーとして勤務
   エスモード東京校モデリズム講師やフリーパタンナーの経験を持つ

#オープンキャンパス #ウェディング #ウェディングドレス #ブランド 

, ,
, ,

春の流行は、ビッグスウェットから!

ゆったりとした自然体の着こなしがオシャレ男子から支持され、

昨年2017年からも引き続き流行しているのが、ビッグシルエットです。

あえてオーバーサイズの服を着ることで、

ゆったりとしたリラックス感を作り出すファッションスタイルが流行しています。

ビッグシルエットは着こなすのがとても難しいアイテムのひとつですが、

上手く取り入れればコーディネートの幅をぐっと広げることができます

小物の組み合わせ次第では、

カジュアルなのにクールでスタイリッシュな装いに表現できます。

ダボッとしたトレーナーにはスキニーが相性抜群です。

スニーカーを履いてボーイッシュに、

ハイヒールを合わせて大人っぽくフェミニンにも、

コーディネート次第で様々な表情を作ることができるのが、ファッションの楽しさですね!

 

 

★オープンキャンパス★

3/31大好評だった「デザイン画に挑戦!」「BIGスウェットを作ろう!」が、

ブラッシュアップして4/22に開催します。

デザイン画の元になるフィギュリンと呼ばれるボディに、雑誌や写真を切り貼りして

「コラージュ」という技法を学びます。

前回学習した方も、今回初めての方も、楽しんでファッションデザイン画の元を作ることが

できますよ!

また、流行のビッグシルエットのトレーナーの設計図となる平面パターンを作ります。

エスモードのパターンセオリーから、製図の引き方を学びます。

ご自分で流行のアイテムを作る基礎を、仲間と一緒に学びましょう。

オープンキャンパスで、エスモードの服作りの基礎をしっかり学んで、

将来は世界で活躍できるクリエイターを目指そう!

https://www.esmodjapon.co.jp/event/20180422/

#スウェット #トレーナー #トレーナーコーデ #大人カジュアル

#カジュアルコーデ #リラックスコーデ #デザイン #デザイン画

#平面パターン #製図 #エスモード #esmodtokyo

, ,
, ,

🌸京都校 OPEN DAY期間中です🌸

3/20(火)まで、OPEN DAYとして、京都校を一般の皆さまに開放しています✨
 

10時~18時の間ならいつでもご自由に、
校内に展示してある作品及びプレゼンテーションボードをご覧いただけます😍👚

卒業コレクションや1・2年生の最新作品を間近でご覧いただくチャンスです。
2年生の産学協同プロジェクト「BOUTIQUE ESMOD KYOTO」のSHOP第2弾もOPEN中。
1点モノのクリエイションの数々を販売しています。
 

この機会にぜひ京都校にお立ち寄りください♪
皆さまのご来校をお待ちしております✨

 

♪ 個別相談会、随時受付中 ♪
エスモード京都校では、日・祝を除きいつでも、
入学・進路・奨学金等に関するご相談を受け付けています。
京都の中心部に位置する本校に、ぜひ1度お越しください!!
お申込はこちら

, ,
, ,

京都校卒業コレクション✨全ルック公開😍👚

2月12日(月・祝)に京都校で行われた卒業コレクション&1・2年生によるミニ・ファッションショーに続き、3月8日(木)東京恵比寿にて、東京校&京都校合同の卒業コレクションが開催されました✨

そして本日14日、京都校では3年生への卒業証書授与が行われました。
エスモードでの学びの集大成である卒業コレクション全ルックをココにご紹介します♪

 

~ “Polarity” 2極の共存 by 梶谷 由佳 ~

Ladies & Gentlemen
男性と女性の2つの側面を持つ両性的な”X(クロス)ジェンダー”を女性の繊細なバランスに落とし込む。テーラーやドレスなど異なる複数のアイテムを解体し、混ぜ合わせ、昇華。

 

~ – Break the Proportions - by 木村 奈央 ~

FREAKS
不気味、でも好奇心を煽る魅惑のサーカス。珍奇と妖麗さで人の目を引く身体を服と融合させました。

 

~ Manufactory by 松本 美樹 ~

構築美
Manufactoryの持つ緻密で構築的なイメージを、ディテールやはめ込み、切り取りなどの技法を使い表現した。

 

~ Red Riding Hood by 安本 薫央里 ~

Ecstasy of Rose
疑われる事が、不安と恐怖に変わり、それに依存する自分がいる。

 

~ Resample by 吉田 絢子 ~

植物アナーキー
架空の植物図鑑『平行植物』”La Botanica Parallela”に載せられた植物群。本に登場する「カラフルな黒」「夜の植物」などのキーワードを元に、私たちのルールに縛られない彼らのあり方を表す。

3/17(土)~20(火)のOPEN DAYで、作品を間近でご覧いただけます。
エスモードのクリエイションを見に、ぜひ京都校にお越しください✨


♪ 個別相談会、随時受付中 ♪

エスモード京都校では、日・祝を除きいつでも、
入学・進路・奨学金等に関するご相談を受け付けています。
京都の中心部に位置する本校に、ぜひ1度お越しください!!
お申込はこちら

, ,
, , ,

産学協同プロジェクト【BOUTIQUE ESMOD KYOTO】大好評OPEN中🌸👍

3月3日(土)から京都BALで期間限定OPEN中のBOUTIQUE ESMOD KYOTO。
週末には沢山の方にお越しいただき、
大好評の中、商品も続々と売れています✨

11日(日)までPOP UPショップはOPENしていますが、
全て1点モノの商品なので、売れてしまえば販売商品は店頭からなくなっていきます。

ご興味のある方はぜひお早めに、京都BAL4Fにお立ち寄りください!!!
皆さまのお越しをお待ちしております♪

↓ 詳細は下の画像をクリック✨ ↓

https://www.esmodjapon.co.jp/news/balkyoto/

♪ 個別相談会、随時受付中 ♪
エスモード京都校では、日・祝を除きいつでも、
入学・進路・奨学金等に関するご相談を受け付けています。
京都の中心部に位置する本校に、ぜひ1度お越しください!!
お申込はこちら

, , ,
, , ,

【BOUTIQUE ESMOD KYOTO】3/3 (土) ~ 京都BALで期間限定SHOPオープン😎✨

京都校の2年生は、今年度1年間、授業の課題をこなしつつ、
産学協同プロジェクトに取り組んできました。
 

エスモードでは産学協同プロジェクトのことをOPE(オーペーウー)と呼びます。
実際に販売することを想定し、
マーケット分析やコスト管理もしながら、
コンセプト決め・デザイン・商品制作の全てを行うプロジェクトです。
 

出来上がった商品を、
今年は京都BALにて販売致します!!!

3月3日(土)~11日(日)の期間限定SHOPです。
ここでしか手に入らない1点もの、
学生の様々なアイデアと想いがつまった商品を、
ぜひ見に来てくださいね。

BOUTIQUE ESMOD KYOTO@京都BALにて、
皆様のお越しをお待ちしております♪

✨インスタグラム@boutique_esmodで最新情報を配信中✨

, , ,

京都校卒業コレクション🔥✨

京都校では2月12日(月)に卒業コレクションを開催しました。
2部制で多くの方にご来場いただき、大盛況のうちに終了しました✨

当日は3年生の卒業コレクションに加え、
1・2年生の作品によるミニ・ファッションショーも同時開催。

授業の課題として制作した1年生のスウェット、2年生のジャケット、
そして今年のテーマ「MIX IT UP」を表現した作品の全てを、
トータルコーディネートで披露しました。

全ルック公開!したいところですが、
3年生のコレクションは3月8日(木)に東京・恵比寿にて、
東京校と合同の卒業コレクションとして発表しますので、
まずは1・2年生の「MIX IT UP」作品をこちらにて公開します♪

ファッションショーと同時に、審査員による審査が行われ、
上記の作品の中からグランプリを選出しました。

1年生のグランプリは中筋眞基さん(写真左)、
2年生は佃彩花さん(写真右)が受賞✨
 

京都校では3月17日(土)~25日(日)【21日・祝は除く】をOPEN DAYとして、
一般の方向けに校舎を開放します!!

卒業コレクションや1・2年生の作品の数々を展示し、
17日&18日には学生によるプレゼンテーションも行う予定です。

エスモードのクリエイションを見に、
そしてクリエイターである学生の話を聞きに、
ぜひ京都校にいらしてください✨

♪ 個別相談会、随時受付中 ♪
エスモード京都校では、日・祝を除きいつでも、
入学・進路・奨学金等に関するご相談を受け付けています。
京都の中心部に位置する本校に、ぜひ1度お越しください!!
お申込はこちら