就職情報

【大阪校】就職審査会~東京編

只今、週活まっさかりの3年生です(*^_^*)

本日は東京校におじゃまして、東京校の就職審査会に参加させて頂きました!!

 

で、就職審査会とは!(至極簡単に、説明します。)

イチオシの作品やドシエ、PRbook等でブースを各自作り、そこに企業さんに来て頂きます。

渾身のプレゼンをし、企業さんと学生との思いが一致すれば内定へのはじめの一歩を踏み出せるかもしれない、という審査会です。

 

ブース風景・・・

IMAG0773

 

沢山作品やポートフォリオが並んでいますね!

大阪校の皆さんは引き続き明日も大阪校の就職審査会がありますが、気を抜かずに頑張りましょう!!\(^^)/

 

東京校の皆さんおじゃましました!!!

【東京校】2013年度内定速報インタビュー

こんにちは。東京校3年プレス委員です。
今回は就活レポートです!

5人の方にインタビューしました!

写真 37
3A 松井里花

企業名:株式会社アンビデックス (企画職)

今の気持ち
うれしいと言うのはもちろんですが、ほっとしています。
現在、週に1度のペースで販売研修アルバイトをしています。商品説明などの接客を通して、DSCWが多くの方に愛されているブランドであることを再確認することが出来ています。企画としてブランドに携われることを楽しみに感じています!

選考過程
エントリーシート、ポートフォリオの提出後、社長面接をし内定を頂きました。

後輩に一言
一生懸命あきらめずに頑張って下さい!!!!

写真 43
3A 薮内紗世

企業名:株式会社アパレルテクニカルラブラトリー(パタンナー)

今の気持ち
ほっとしています!これからまた社会人として1からのスタートなので不安もありますが、楽しみでもあります!頑張ります!!

選考過程
エントリーシート→面接、実技→最終面接→内定

後輩に一言
一番大切なのは、素直に受けることが大切です。背伸びせず自分らしく頑張ってください!

写真 4
2F 岩月有美

企業名:ベイクルーズ(レディースデザイナー)

今の気持ち
ほっとしています。不安もありますが、期待も大きいです!
研修アルバイトが12月と1月にあるので、頑張ります!

選考過程
履歴書、ポートフォリオ、作品展示、デザイン画→ブランドから課題が出る→プレゼン→最終面接

後輩に一言
自分に合った企業が見つかることを願ってます。頑張ってください!

写真 20
3HM 古沢尚徳

企業名:英國屋(テーラー)

今の気持ち
まさか!うそみたい☆
垣田さん(モデリズムの教員)ありがとうございます!

選考過程
工房見学(お礼状)2回→面接→内定

後輩に一言
就活全体を通して、20代なら勝負出来ます!!25歳前後は余裕です。それ以上にもチャンスはあります!あきらめないで☆

写真 14
3H 勝田息吹

企業名:株式会社トゥモローランド(メンズデザイナー)

今の気持ち
うれしいです!びっくりしています!縫製等、こだわりのある服を作っている企業なので、学ぶことも多く楽しみにしています。

選考過程
就職審査会→エントリーシート→作品プレゼン→内定

後輩に一言
洋服作りを楽しんで下さい。そうすれば就活も楽しくなります。洋服が好きなことはちゃんと企業の方に伝わるので大丈夫です!

以上プレス委員でした〜
写真 44

【東京校】GWオープンキャンパス2日目~OBOGによるお仕事紹介セミナー~

20130506-103939.jpg

こちらは先日に引き続き、デザイン画ショートコースです。みなさん真剣です!

 

20130506-103743.jpg

皆さん本当に真剣に人物のデザイン画を描いてます!

 

20130506-104016.jpg

こちらはファッション業界職業説明会が始まる前です!

説明会が始まる少し前に、esmodの就職活動真っ最中な在校生達がアパレル業界で活躍しているOB.OGに質問しています!

 

20130506-133204.jpg

職業説明会が始まりました!

今のファッション業界の現状説明や、お仕事内容の細かい紹介からスタートです!

企業で活躍するesmodの先輩デザイナー、パタンナー、マーチャンダイザーの方達からお話しをききます!

あまりリアルなお話しをきくタイミングはなかなかないので、どんなファッションのお仕事をしてみたいのかetc..とても参考になりますね!

 

20130506-133143.jpg

 

20130506-133223.jpg

みなさん興味津々ですね!

 

20130506-133303.jpg

ファッション業界はどんなお仕事内容なのか今回お伺いして、大変なことも沢山あるけれどOB.OGの皆さんの話をきくととてもやりがいのある仕事だな!と、皆さん感じたと思います!

 

説明会終了後、見学に来られていた方に今回のセミナーの感想をインタビューしました!

~~~~~~~~~~

元々マーチャンダイザーの仕事に興味があったが、今回のセミナーを聞いて仕事内容が身近に感じました!

以前よりももっとファッションの仕事に興味がわきました!

(西願さん)

~~~~~~~~~~|

高卒からだけでなく、大卒や社会人からesmod、ファッション業界に入った方達の話をきけてとてもこれからの参考になりました!

普段はきく事のできない内容が多かったので、貴重な話がきけてよかったです!

(山田さん)

~~~~~~~~~~~

 

OB.OGの皆さん、お忙しい中ありがとうございました!

 

 

 

 

 

 

東京校 就職内定報告

 

 

東京校の就職内定者の皆さんをご紹介します。

 まずは、3Hクラスの岩田伸之助さんです。

  株式会社 トゥモ―ローランド メンズ部門

笑顔でご協力ありがとうございます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

続いて、2Fクラスの 中井美里さんです。

    株式会社 アズノウアズ  レディス パタンナー

Q 今のお気持ちを。

A 内定頂いたことに感謝の思いとうれし気持ちでいっぱいです。

また、他社の選考があり内定のお返事のお時間を頂戴し、会社側の心配りに

感謝するのと同時にその期待にお応えしたいなと思っています。

Q 選考経過を教えてください。

A 会社説明会参加(履歴書) ⇒ 1次面接 ⇒ 実技試験+個人面接 ⇒ 最終面接 ⇒ 内定

コメントありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

次に、2Fクラスの 平石 唯さんです。

   マツオインターナショナル株式会社  レディス パタンナー

Q 今のお気持ちを。

A 憧れの会社から内定をいただけてとてもうれしいです。

本当に良かったですね。

 

 

 

 

 

 

 

 続いて、株式会社 ワールド  レディス パタンナーの3人の皆さんです。

  まずは、2Fクラスの 松本 愛子さんです。

Q 今のお気持ちを。

A うれしいです。卒業コレクションを頑張ります。

素敵な卒コレ楽しみにしています。

3Hクラス 松尾 さおりさん

パタンナー 3人一緒なら心強いですね。

デザイナーでも2人いますのでので、鬼に金棒ですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

3Aクラス 池田 実央さん

Q 今のお気持ちを。

A うれしいと言うのはもちろんですが、何よりほっとしたと言うのが今の気持ちです。

Q 後輩達に就職活動のアドバイスを。

A エントリーや最初の課題提出は逃さないようにすることが大切です。

締切日が重なってきて大変ではありますが、あきらめずに頑張ってください。

ご協力ありがとうございました。

 

 

■写真なしです======(>_<;)

それから、3クラス大室綾さん 株式会社 ナルミヤインターナショナルに子供服デザイナーで内定頂きました。

シャイな大室さん「写真はちょっとー。 」とのことで写真はなしですが、本当に良かったですね。

まだまだ沢山いる内定者を追いかけて、どんどん掲載していきますよ。

東京校プレス委員会

就職内定おめでとう!(東京校)

こんにちは[emoji:i-265]
3FM菊地です。
今日は、東京、雨が雪に変わり、地面が真っ白です[emoji:i-4]
北海道出身の私でもさすがに寒いです[emoji:i-240]
ベランダの洗濯物、大丈夫だろうか…。
では、しばらく間が空いてしまいましたが、内定者を紹介しますねー。
まずは3FM 菅原祥子さんです[emoji:i-189]
RIMG1232.jpg
内定日 2010/10/15
Q.企業名、職種を教えて下さい。
A.(株)イオリ 総合職
Q.今の気持ちは?
A.嬉しいです。ホッとしました。
 周りの人たちに感謝です。
Q.どのように進みましたか?
A.会社説明会
 →筆記試験(数学、敬語、素材、ファッション用語等)、作文
 →面接、作品プレゼンテーション
Q.後輩たちに就職活動のアドバイスをお願いします。
A.面接や作品プレゼンの準備は、余裕を持ってしっかりとし、本番には自信を持って挑めるようにして下さい。
 準備不足で不安なままでは、自分と作品のアピールを上手く出来ないと思います。
 スケジュール管理をしっかりとして、頑張って下さい!!
つづきまして3B 浅井佳織さんです[emoji:i-189]
RIMG1212.jpg
内定日 2010/12/01
Q.企業名、職種を教えて下さい。
A.(株)アンビデックス 企画
Q.今の気持ちは?
A.すごく安心しています。
Q.どのように進みましたか?
A.書類(エントリーシート、作品、デザイン画)→一次面接(社長)→二次面接(社長)→
 三次面接(社長)→内定
 社長との個人面接が3回もあったので、その度に作品を持って行くのが大変でした。
Q.後輩たちに就職活動のアドバイスをお願いします。
A.作品作りはすごく大切です。でもそれ以上に面接の練習がすごく大切だと思います。
 私は自分一人で練習してばかりでしたので、やっぱり本番は失敗しまくりでした。
 就職部や先生方に練習をお願いしてやった方が良いと思います。
 就職活動は大変だと思いますが、頑張って下さい。
2人とも本当におめでとうございます[emoji:v-314]
3年生は学生生活をもう残り1ヶ月切りましたー[emoji:i-199][emoji:i-199]
悔いの残らないよう楽しんじゃいましょう[emoji:i-237]
1、2年生は就職内定者のインタビューぜひ参考にして下さいね[emoji:i-278]
それでは。
内定者まだまだいますのでそのうち紹介します[emoji:i-234][emoji:i-189]

就職内定おめでとう☆(東京校)

こんにちは、3Aもぎです[emoji:i-1]
卒コレの作品アップという最大の敵をやっつけたと思ったら、もう卒業間近となっていました[emoji:i-282]
しかも卒コレやその他いろいろの為の仕事が地味に多すぎて、エスモード生にはやはり休息時間はないんだなと痛感しているこの頃です。
完全に愚痴になってきたので、このへんで内定者の紹介にいきたいと思います!
まずは小さい&童顔で実年齢には全く見えないこの方、3A安達里江さんです[emoji:i-189]
satoeadachi
内定日:2010/11/21
Q:企業名、職種をおしえて下さい。
A:有限会社ケーエスピー デザイナー職
Q:今の気持ちは?
A:すんごく嬉しかったです[emoji:i-189]念願の子供服に受かることができ、密かに願ってた小さい会社に入れました[emoji:i-176]
みんなのおかげで決めれました。先生やクラスのみんなとか友達からの励ましとかすごく大きくて!!お守りも。
すんごく助けてもらい、本当に感謝しまくりです、ありがとう[emoji:i-189]
頑張って、次の目標に向かいます[emoji:i-184][emoji:i-184]
本当にありがとう[emoji:i-184]次は、応援する番です!!
Q:どのように進みましたか?
A:書類審査→1次面接→2次面接→内定[emoji:i-178]で進みました。
初めて書類を通過したのですごく嬉しかったです[emoji:i-237]不思議と緊張もしたけど楽しかったし笑顔も出て「ここで働く!!」ってなぁんか予感はありました[emoji:i-237][emoji:i-201]
同時にレディースも進んでいて、もうこの二つしか受けないなぁと思ってました。
Q:後輩達に就職活動のアドバイスをお願いします!
A:うちはみんなみたいに分からないので詳しくはできないけど、�諦めないで頑張ること!�時には休憩すること�1人じゃないので、みんな同じだからお互いに励ましあってネ[emoji:i-190]
アドバイスっぽくないけど、うちは就活をしてこう感じました。
内定を頂いた会社は、ここがダメだったらもう実家に帰ろうか、でもまだ頑張ろう、と迷ってて、子供服も諦めかけてたときに求人を見つけ、運命だ!ここだ!!と感じ、諦めず頑張ろうと思いました。
諦めず、頑張ってたら願いは叶うと思います!卒コレと両立で大変だけど。。後半は特に。。。[emoji:i-202]
みんなで支えあい、踏ん張りながら頑張って下さい。でも!!頑張りすぎもダメなので、辛くなったり疲れたら休憩して、休むことも大事です!ロボットじゃないので頑張り過ぎると絶対倒れちゃうから、そうしたら余計に焦るので「休憩」を入れてね!!
「頑張るときと休憩」二つセットじゃないと3年生は乗り切れないよ[emoji:i-190]1人で頑張ってるケド、絶対みんなで「頑張ろう!」ってやってネ。
アンケートの文章通り忠実に書こうといつも気を付けてるんですが、そうしたらさとちゃんの文章は絵文字だらけになりました笑
続きまして、同い年なのにいつも若々しさと、ばりばりのセンスを感じさせる3A田中千乃さんです[emoji:i-71]
chinotanaka
内定日:2010/12/21
Q:企業名、職種を教えてください。
A:株式会社東京芸夢
Q:今の気持ちは?
A:嬉しいです。と同時に少し不安もあります。これから社会人として「人のために」という生活への切り替えが残りの時間、これからの生活で変えていこうというのが次の目標です。
Q:どのように進みましたか?
A:夏休み明けに説明会があり、エントリーシートを説明会の時に記入しました。選考された方のみ、次の面接。私は3人だったのですが、面接は数人でのグループディスカッション「なぜアパレル業界に就職したいと思ったのか」をしました。あと、会社の方は人事の方3人でのグループ面接でした。次に、本社で基本販売技術の講義と実践(ロールプレイング)をしました。三次選考は5日間の現場研修で実際に店頭に立っての販売研修をしました。
最終日に店長との面談とアンケートをしました。最終面接は社長との一対一での面接でした。面接では自分の考え方、入社してからの志、目標、人生のビジョンなどを社長に話した後、その場で内定をいただきました。
Q:後輩達に就職活動のアドバイスをお願いします!
A:今回就職活動を通して学んだことは、自分の周りの人の支え、そして自分がいかにその会社に想いを伝えることができるかが大切だと思いました。私は選考期間が長かったので、まったく知らなかった会社も最後にはとても会社への想いが強くなりました。そして、誰だって緊張するのは当たり前だと思うので、焦らず、言い直したって声が震えたって、自分の想いや考えをしっかり笑顔で伝える事が大切だと思いました。会社の方は必ず聞いて、向き合ってくれます。なのでみなさんもしっかりと向き合ってみてください。
あとは、何度失敗しても就職活動というものから逃げずに、逆に楽しんでやるのも就職へつながる一つの道だと思います!!頑張ってください。
2人ともおめでとう!!そしてアンケートたくさん書いてくれてありがとう!
もう卒業も迫ってきていますが、まだ就活真っ最中の人もいますので、ばんばんのせられるといいなと思っています[emoji:i-246]
それにしても、大阪校のOPEはなんだか楽しそうですね。。しかもめっちゃかわいくないですか[emoji:i-198][emoji:i-282]
私は一応就活担当なんですが、近々クラスのOPE作品ものせられると思うので、そちらもお楽しみに[emoji:i-185][emoji:i-185]

就職内定おめでとう!

就職内定おめでとう!
報告が遅くなりましたが、ファッション工科のみなさんの
内定報告です。今日は4人を紹介します。
アイア株式会社 パタンナー 
2F 宋有媛さん
宋さん
Q 内定いただいた時の気持ちを教えてください。
A ほっとしてます。嬉しいです。
Q どのように進みましたか?経過を教えてください
A 説明会と書類審査→グループディスカッション→実技試験→人事面接とSPI、筆記試験→最終面接
Q 後輩達に、就職活動のアドバイスをお願いします。
A 結局は縁だと思うので、なるべくたくさんの説明会に行って、自分に合う企業を見つけるといいと思います。
株式会社サンエーインターナショナル  デザイナー
  2F 小嶋彩子さん 
小嶋さん
Q 内定いただいた時の気持ちを教えてください。
A とても嬉しいです。色々な人に助けてもらったので、感謝の気持ちでいっぱいです。
Q どのように進みましたか?経過を教えてください。
A  書類選考 : エントリーシート・作品課題
  1次面接 : 作品課題のプレゼンテーション
  2次面接 : 人事の方々と個人面接
  最終面接 : 作品プレゼンテーション等
Q 後輩達に、就職活動のアドバイスをお願いします。
A 自分の考えや気持ちを相手側に伝わるように工夫することが大切だと思います。
  作品のプレゼンテーションや文章、レイアウトに至るまでひとつひとつが
  自分を伝えるルーツだと思います。
  自分が伝えたい事をすべて出し切る気持ちで臨めば、必ず熱意が伝わると思います。
株式会社シュガー、マトリックス  デザイナー 
  2F 松井友里香さん
松井さん
Q 内定いただいた時の気持ちを教えてください。
A 行きたいと思う会社に内定頂けた事がとても嬉しかったですし、同時にすごく安心しました。
 大学を卒業してからエスモードへの進学を選んだ私にとって、この道を選んで良かったと思いました。
Q どのように進みましたか?経過を教えてください。
A 2期専攻で、7月末に説明会→8月書類選考
 →8月1次面接/実技試験(デザイン画、平面図、仕様等)/一般常識/適性検査→9月2次面接→9月最終面接
 →9月末に内定、という流れでした。
Q 後輩達に、就職活動のアドバイスをお願いします。
A まずは自己PRを固める、リサーチをして色々な会社の情報し、
  自分のどういう強みがそこで活かせるか考える等、早い段階できることを早めにやって、
  自分の中での就活への意識を固めて行くことが大事だと思います。
  自分のペースで臨める人は強いと思います!!
株式会社 東京スタイル  パタンナー
2F 熊谷彩雅さん 
熊谷さん
Q 内定いただいた時の気持ちを教えてください。
A とても嬉しかったです。心からほっとしました。
Q どのように進みましたか?経過を教えてください。
A 私は2次募集で受けました。
  説明会 → 書類選考(履歴書、ES、デザイン画2体)
  → 筆記試験(漢字、アパレル用語の説明、デザイン画) 
  →実技試験(4面体ジャケット、1/4スカート2着)
  →人事面接 →最終面接 →内定
Q 後輩達に、就職活動のアドバイスをお願いします。
A 先生やクラスメイト、先輩など多くの人と話すことが大切だと思います。
  私は周りの人達の支えがあったから内定をいただくことができました。
  私ひとりでは何も出来なかったと思います。
  嘘をつかずに、素直に就活していれば必ず合う会社に巡り会います。
  それまでは、苦しいかもしれませんが、きっと大丈夫です。
  本当に良かったですね。
  もうすぐ卒業コレクションです。皆さん見に来てくださいね。
  東京校は3月12日土曜日です。
  今年は、恵比寿ガーデンプレイスにあるサッポロビールさんと コラボし、
 エビスビール記念館
でやります。広くてきれいですよ。
  お楽しみに!
  

就職内定おめでとう☆(東京校)

こんばんは、3Aもぎです
あと一ヶ月で今年も終わりますね〜怖い怖い
年内にもっと紹介できたらいいなーとか思ってます。
では、今日もお一人紹介していきます
この方は言動もギャップも全て私のツボを押さえてますね〜3A土井槙子さんです
P1060081+(2)_makikodoi.jpg
内定日 2010/9/8
Q:企業名を教えてください。
A:株式会社オンワード樫山・デザイナー職
Q:今の気持ちは?
A:最終面接後は不安で一杯だったので、とても嬉しく、ほっとしています。
内定通知を受けた直後、就職担当の太田さんに報告しに行ったのですが、話しながら涙が止まらなくなって自分でも驚きました。指導し、一緒になって戦ってくれた先生方には本当に感謝しています
Q:どのように進みましたか?
A:書類提出→筆記試験→実技試験→一次面接→最終面接→内定
私は面接が苦手で、初めのうちは一次面接から先に進めなかったのですが、面接練習や自己PR文の推敲を重ねたことで落ち着きと自信を持って面接に臨めるようになりました。
オンワード受験時には、3社同時に面接が進んでいました。
Q:後輩達に就職活動のアドバイスをお願いします。
A:就職活動には、“余裕”が大切だと思います。作品も面接対策もギリギリではなく、万全に準備しておくことが心の余裕にもつながり落ち着いて力を発揮することができると思います。
弱点は人によって違いますが、早めに自覚し対策すれば必ず克服することができるはずです。
先生や先輩のアドバイス、そしてなにより自分自身を信じて頑張ってください
土井ちゃんのアンケート用紙は先生みたいな字で、こういう丁寧さは書類でとても大事だと思います。
後輩の皆さんは字を丁寧に書く練習とかしてもいいかもですね。
では、近々またアップできると思いますので、お楽しみに

就職内定おめでとう!(東京校)

どーも、3Aもぎです
いま台風14号が頭上を通り過ぎているところです
すごいですね〜
ではさっそく、内定者の方を紹介していきます!
常に頑張り先生からの信頼も厚い3A有賀公美さんです(青鹿さん2回目の登場です笑)
P1060103+(2)_kumiariga.jpg
内定日:2010/9/27
Q:企業名を教えてください。
A:株式会社シュガーマトリクッス デザイナー職
Q:今の気持ちは?
A:とても嬉しいです。一安心しました。本当に有り難いです。
クラスの皆と先生のおかげです。本当にありがとうございます。
Q:どのように進みましたか?
A:会社説明会→書類審査→実技・筆記試験、集団面接→個人面接→最終面接(この時までに課題が出ました)
Q:後輩たちに就職活動のアドバイスをお願いします。
A:自分の作品と自分自身に自信を持って臨んでください。
“この会社に絶対入るんだ!”という気持ちを強く持ち、一つ一つの課題や試験に魂込めて挑んで下さい。
卒コレやその他いろいろとやることがたくさんあると思いますが、スケジュール管理をしっかりして事前の準備をしておくとスムーズにいくと思います。
最初は不安だし、落ちても不安だし、進んでも不安だったりしますが気合いと自信で絶対大丈夫ですよ!!!!!
辛い時は皆が支えてくれます。
くみちゃん、おめでとう
最終面接が終わって皆の顔を見たときに、ほっとして泣いてたのが印象的でした。
それでは、内定者の方からアンケートが届き次第またアップしたいと思います

就職内定おめでとう(東京校)

こんにちは、3Aもぎです[emoji:i-265]
今日から本格的に後期授業が始まり、3年生にはまた眠れない日々が待ち受けています…[emoji:i-181]
みなさん、くれぐれも体には気をつけて!!
ではでは、さっそく内定者の方を紹介したいと思います。
センス抜群で彼女の作る服はかっこいいですね。3A瀬越蓉子さんです[emoji:i-189]P1060132_yokosegoshi.jpg
内定日:2010/7/23
Q企業名、職種を教えてください。
A株式会社トゥモローランド デザイナー職
Q今の気持ちは?
Aありがとうの気持ちでいっぱいです。
Qどのように進みましたか?
A学内企業プレゼンでトゥモローの方から紙を頂き、エントリーをして進み、グループ面接が約1時間ありました。
その後にMDの方などにプレゼンを行いました。
そこでは人格的な質問やどんな人なのかを質問されましたが、笑顔でたくさん話してみました。
最終プレゼンは社長プレゼンです。
今まで作った(最近)作品全作品を持参し、プレゼンしました。
その日に連絡がきていました。
Q後輩たちに就職活動のアドバイスをお願いします。
Aそのままのあなたで。
力強いお言葉、ありがとうございます!!
一生懸命やれば、彼女のように第一志望に内定できるかもしれないですね[emoji:i-237]
P1060134_yokosegoshi.jpg
ちなみにこれは、このブログのアンケートを真剣に書いてくれているところです[emoji:i-203]
内定者はまだいますので、次回をお楽しみに!