8月のサマーセミナーの様子をレポ♪

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

8/26・8/27に、エスモード東京校では、サマーセミナーを開催しました。

今回は体験講座の他に、経験者向け講座の「プロフェッショナルセミナー」も同時開催!内容の濃いサマーセミナーとなりました!

今回はその様子をお届けします!

 

体験講座では、2日間で三つのコースを行いました。

 

まず商品企画をたてる!」の様子からレポート!

教えて下さるのは、エスモードのファッションビジネス講師である、堤 久実先生です。

このコースでは、商品企画の立て方を学んだあと、自分自身で「こんなものがあったらいいな。欲しいな。」と思うものを企画プレゼンテーションしていきます。

イラストと説明を紙に描き、いざプレゼン!

ポシェット型のブックカバーや、ヒールが取り外せるパンプスなど、面白い商品企画がドンドン出てきました!みなさん感度が高い証拠ですね!

プレゼンだけではなく意見交換もしました!

「安全面は大丈夫?」「仕様はどうするの?」など鋭い質問が飛び交いましたよ。

堤さんは「意見交換が大事。その時相手の意見を否定せず、受け入れることが出来る人が企画者になれる。」とお話下さいました。

 

今回のように、一つの企画をみんなで話し合う機会なんてあまりありませんよね。皆さんの楽しそうな様子がとても印象的でした!

 

2018年度から、エスモードのファッションビジネス学部は生まれ変わり、より実践的になります。ファッションビジネスの即戦力となる人材を育成する、新しいファッションビジネス学部に興味のある方は、是非ご連絡下さい!

 

 

次に行われたのが、「カットソースカートを作ろう!」です。教えて下さるのは、青山 明未先生です。青山さんは、コレクションブランドでパタンナーとして長年勤めたベテラン パタンナー講師です。サポートの先生もコレクションブランドで活躍した先生方が参加して下さり、ミシンを使うのが初めての方でも万全のサポートで行いました!

パターンいらずのカットソースカート作りにチャレンジです!

初めて使うロックミシンですが、先生が使い方を丁寧に教えて下さいました。お手伝いしてくれた在校生も参考になったのか、真剣に聞いていました◎

脇縫い…裾上げ…ウェスト始末…ゴム通し…!初めて使う業務用のアイロン…!

慣れないながらも一生懸命作り上げました!

やっぱり出来上がると嬉しいですね!終わった後はみなさん達成感に満ちた表情で写真撮影を行いました!

 

みなさん、お疲れ様でした◎

 

最後に、「シルクスクリーン体験」の様子をお届け!

教えて下さるのはエスモードのテキスタイル講師、川口 里香先生です。

シルクスクリーンとは、プリント手法の一つです。

今回は、オリジナルのイラストや、ロゴを組み合わせてTシャツにプリントしていきます!

可愛いイラストが多く迷ってしまいますが、組み合わせるのはとっても楽しく、いろいろなアイディアをまとめるのが大変!

プリントの配置が決まったら、実際にTシャツにプリントしていきます!

失敗したらやり直しがきかないので、緊張の一瞬です・・!

プリントの他にもワッペンを組み合わせたりして、面白いTシャツがたくさん出来上がりました!

 

今回参加して下さった皆様方、本当にありがとうございました!!

 

作ったスカート・Tシャツは是非いろいろな方へ自慢してくださいね!

それと、商品企画は自慢し過ぎて、アイディアを盗まれないようにご注意下さい!

 

9月も元気にオープンキャンパスを開催します。

今回はファッションデザイナー体験です!プロのデザイナーが、あなた自身のオリジナルデザインブックの作り方をお教えします。

是非ご参加下さい!

ご予約はこちら⇒https://www.esmodjapon.co.jp/event/170916/

 

たくさんの方のご参加、お待ちしております!!!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*