143 views
この記事は約4分で読めます。

ファッションデザイナー体験で自分の“創造性”を知る!

2017年9月22日

エスモード東京校では、9/16(土)に、「ファッションデザイナー体験」を開催しました。

来校して下さった皆様、本当に有難うございました!

 

今回のブログでは、「マイミラー〜私の世界〜」トークショーと、デザインブック作り体験授業の様子をレポート!

初めて作ったとは思えない、とても完成度の高い作品がたくさん出来上がりましたよ!

 

マイミラーとデザインブックについてはコチラのブログをチェック!

 

まずは、クリエイティブディレクターのフランクが解説するマイミラーのトークショーからレポート!

マイミラーとは自分を知るために必要なブックのこと。

1.自分のアイデンティティを集める。

⇒好きなモノや、嫌いなモノ、大切にしているモノなど。

2.自己紹介

⇒出身地や育った環境、自分の文化など。

3.ライフスタイル

⇒どんな日常生活を送っているかなど。毎日のタイムスケジュールなど。

この三つをポイントにマイミラーを作成していきます。

写真や画像だけではなく、コメントを残していくのもポイントだそうです!

今回は学生が作ったマイミラーもご紹介しました。

作った学生は、「このブックは私の分身、私のまんまと言っても過言ではない!」と話してくれました。

マイミラーはより自分の好きなモノや個性が浮き彫りになる、自己紹介ブックになります。

 

次に、今回展示しているホワイトスウェットプロジェクトについて実物を見ながらの解説です。

このプロジェクトは、入学して約5か月の1年生が作成したものです。

 

マイミラーを作り終え、自分の個性、創造性を少しずつ発見している中で作成しました。

「ホワイト」「スウェット」という規定があるからこそ、一人ひとりの感性、オリジナリティ豊かに表現することが出来るプログラムです。

今回の展示では、

「3rd Dimension(3次元的立体)」「FUTURISM(近未来)」「GRUNGE(グランジファッション)」「NATURE(自然)」「GEOMETRY(幾何学的)」「TEXTURE(素材感)」「NEW ROMANTIC(新しいロマンティック)」7つのエリアに分類。

今回は製作者の学生が製作秘話を説明してくれました。

立体的なものが好きな彼女はキリンのぬいぐるみを解体してパターンを製作したそう。袖に微妙な紺色が残っているのは、デニムを脱色して製作したからだそうです。

 

このプロジェクトは、10月7日開催する恵比寿文化祭の中でファッションショーとして披露されます!特別スタイリングで披露しますので、お見逃しなく!

 

次に行われたのが、デザインブック作り体験です!

 

デザインブックには、好きなモノや気になるものをレイアウトしていきます。またコラージュを使って洋服のデザイン作りにチャレンジしていきます!

ポイントは迷い過ぎずササッと決めていくこと!

今日の気分や、自分の好きなモノ、性格や出身地などを表現し、先生や、学生からのアドバイスを受けつつどんどんページを増やしていきます。

皆さん作業にも慣れていったのか、終盤はとっても早く仕上げていきました!

さあ、いよいよ最後に出来上がったブックをプレゼンテーション!

①名前②出身地③ブックのポイント④今日の感想を発表してもらいました。

皆さん積極的にお話をして下さり、木々や花々をコラージュするページでは自分が幼いころ野山をかけていたこと、出身国の制服と日本の制服の違いの面白さなど、沢山お話してくださいました!

皆さんの好きなモノ、生い立ち、気になっていることなどが知れて、とても嬉しくなりましたよ!

参加した方々の感想でも、デザインブックを作ったことで自分の好きなことや性格を新たに気づくことが出来ました!参加出来て楽しかったです!とお話して下さいました!

 

今回のオープンキャンパスではマイミラーとデザインブック作りを通して、皆さん創造性が発見できたんじゃないかと思います!

エスモードのオープンキャンパスは、学校独自のクリエイティビティを体験出来る内容になっています。

次回は10/7のファッションショー!

今回のホワイトスウェットプロジェクトをショーで披露します!絶対に!お見逃しなく!!

他にもHALLOWEEN SPECIALと題して?おばけコスチューム?作りも開催します!

恵比寿文化祭とコラボしたエスモード文化祭です。他にも企画しておりますので是非見に来てくださいね!

お待ちしております!

ご予約はこちら⇒https://www.esmodjapon.co.jp/event/20171007/