イベント情報・イベント報告, 東京校

ファッションショーが出来上がるまで。-How to make a Fashion show.-

現在パリコレを筆頭に、各地でファッションウィークが開催されています!!

東京でも沢山のファッションショーが開催されていて、毎日どんなコレクションが発表されるかとても楽しみです!

エスモード東京校でも、10/7(土)に恵比寿ガーデンプレイスにてファッションショーを開催します!そしていよいよ来年の3月には、「卒業コレクション2018」も行う予定です。

いつ見ても格好良く心が躍るファッションショーは、単にシーズンのコレクションを披露する場だけではなく、デザイナーが独自のメッセージを発信するとても「クリエイティブ」な場所です。

今回は、エスモードのファッションショーが出来上がるまでをBLOGにしたいと思います!

ブランドのショーとは少し違う、エスモードのファッションショー。

どのようにして、学生個々人の、それぞれ違うメッセージのルックを一つのショーとして纏め上げているのでしょうか。

 

①ショー全体のテーマを決める。

作品がある程度出来上がり、デザイン画が出そろったらショー全体のテーマをまず決めます。決め方は様々で、時代や全体の空気感、学生クリエイターの思いが反映されたりします。

ちなみに昨年のテーマはI have something to tell(私には伝えたいことがある)」でした

②ショー会場を決める。

ショー全体のテーマが決まったら、会場を決めます。10/7に行われるショーは恵比寿文化祭とのコラボレーションですので、メイン会場の恵比寿ガーデンプレイスの野外会場で行います。

ショー会場は、ショーのテーマやブランドのコンセプトに大きく影響します。中にはルーブル美術館の中でファッションショーを行ったり、ゲリラ的に山手線の中でショーを行ったりしたブランドも!

会場選びは、ファッションショーのメッセージを発信することになるとても大事な器になるわけです。

 

③ショー構成を決める。

どの順番でルックを登場させるか、ショーの抑揚をどのように付けていくか、ショー全体の流れを決めていきます。

エスモードの場合、似たムードのデザイナーごとにグループに分け、構成を決めていきます。たとえば、今回の恵比寿文化祭でのコレクションは、素材やフォルム、加工の仕方などで、「3rd Dimension(3次元的立体)」「FUTURISM(近未来)」「GRUNGE(グランジファッション)」「NATURE(自然)」「GEOMETRY(幾何学的)」「TEXTURE(素材感)」「NEW ROMANTIC(新しいロマンティック)」計7つのグループに分類しています。

このように分類することで学生クリエイターがバラバラなショーも、全体を通してまとまりのあるショーになります。そこから詳細な出順を決め、モデルを決めていきます。

④ランウェイの構成を決める。

会場が決まったら、ランウェイと客席の構成を決めます。

ショーの演出によっても大きく左右していきます。幅広いランウェイにするのか、細いランウェイにするのか、一方通行にするのか・・・。ランウェイに合わせて客席の配置も決まっていきます。

 

⑤ショー演出を決める。(ヘアメイク・音楽・照明などを決める)

グループが決まったら、それに合わせてヘアメイク、そして音楽、照明などショー演出の部分を決めていきます。

今回のショーでは、Be STAFF MAKE-UP UNIVERSALさんとコラボして、7つのグループに合うメイクを考えて頂きました。

↑今回の打ち合わせの様子↑

また、ショーの音楽はとっても重要です!ショーのイメージを大きく左右します。エスモードでは、学生と先生が話し合い決めていきます。中には有名なアーティストとコラボしたり、生演奏をしたりすることも多々あります。

ランウェイの歩き方やタイミングによって効果的な照明も決めていきます。

デザイナーのショーで発信したいメッセージを元に、ファッションショーの演出全体を「演出監督」が指揮することがあります。エスモードの場合、プロフェッショナルに近いファッションショーを行うために、プロの現場で活躍する演出監督の方に、毎年の卒業コレクションの演出をお願いしています。

決めていく順番は前後しますが、主に上記のことを決めてショーの準備は進んでいきます。

他にも細かく決めなければいけないことは沢山あります!

コレクションのテーマ、雰囲気を醸し出す重要なアイテムである、Invitationカードもデザインしなければなりません。

卒業コレクションのDMも、どのようなものが出来上がるか楽しみですね!!

沢山のことを決めて、漸く披露出来るファッションショー。エスモードのファッションショーも毎年多くの方に協力して頂いております。

沢山の思いが込められたファッションショー。

東京校では今週末10/7に恵比寿ガーデンプレイスにてファッションショーを行います!

学生同士、何度も話し合いを重ねて今回のショーは出来上がりました!

 

 

 

Previous ArticleNext Article

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *