100 views
この記事は約3分で読めます。

クリスマスオーナメント作りでカラーについて学ぶ!

2017年12月22日

12/9に行われたオープンキャンパスでは、クリスマスオーナメントを作りました!

もうすぐに迫るクリスマス・・・?

ツリーに飾るおしゃれなオーナメントを学生と先生と一緒に作りました!

 

今回教えて下さるのはエスモードのスティリズム(デザイン)講師の岩瀬恵理先生です。

自身で立ち上げたストールブランドpopupdressのデザイナーとしても活躍しています。

素敵な笑顔のエリ先生

今回はオーナメント作りを通して、カラーでのイメージ表現方法を学んでいきます。

エスモードでは、服をデザインする時に、必ずカラーについて考えていきます。

テーマに関するイメージヴィジュアルを元にカラーリストを考えてから、デザインに落とし込みます。

配色や素材を変えることで表現いたいイメージをカタチにすることが出来ます。

 

今回も学生がお手伝いで参加してくれました!

お手伝い学生さん♪

なんと自身が作ったドシエ(デザインブック)から事前にオーナメント作ってきてくれました!

ブックと共にオーナメントの配色や素材のポイントについてお話してくれました。

さて、作りたいイメージを考えたらオーナメント作りをスタートしていきます。

まず使いたい9枚の素材を選んでいきます。

基本はフェルト素材で・・・。チェックやチュール、レースなども加えつつ、先生と相談しながらイメージに近い配色を選んでいきます。

素材を選んだら、丸くカットしていきます。

カットした素材のまわりにレースを付けたり、フェルトを重ねてボーダーにしたりと様々なアイディアが飛び交いました◎

9枚カットし終えたら、1枚を土台に選びます。

他8枚を四つ折りにして、土台に重ねて縫い付けていきます。

加工した面を表にするか裏にするか・・・。迷いますね!

土台の両面に4枚ずつ、計8枚を縫い付けたらほぼ完成です!

サンタの帽子やトナカイの角を最後に付けたりする方もいらっしゃいました!

最後にひもを付けます!

レースにしたり、毛糸を編んでみたり、、、最後までこだわって完成です!

完成後は、クリスマスツリーに飾って写真撮影を行いました!

可愛いオーナメントはツリー以外にも飾って楽しめそう♪

いろんなところに飾ってみてくださいね!

ブログをみて気になった方はぜひ作ってみてくださいね!

 

参加された皆様ありがとうございました!

次回は、1/20のファッションフォトシューティング&立体裁断です!

こちらも是非ご参加ください!

皆さんのご予約お待ちしております★★