73 views
この記事は約2分で読めます。

産学協働アップサイクルプロジェクト「OPE」④最終回

2021年3月5日

Bonjour!!

 

今回は、2年生のカリキュラムの産学協働アップサイクルプロジェクト「O.P.E (Opération Extérieure)」の様子、第四弾、最終回です!

 

前回は商品として販売されるアイテムを少しだけご覧いただきました。

(前回のブログはこちら「産学協働アップサイクルプロジェクト「OPE」③」)

 

ラフォーレ原宿でのポップアップショップにお越しくださった皆様、

ありがとうございました!

 

今回のブログでは店頭の様子をご紹介いたします!

 

ラフォーレ原宿2Fにある”CONTAINER”というスペースをお借りしてポップアップストアを開催しました。

 

ブランド毎にラック分けされた店内で、それぞれに込められたコンセプトが書かれたポップも設置。

 

裁断した後に生地が余らない、ZERO WASTE(廃棄ゼロ)になるようなパターンで考えられた

お洋服だけでなく、鞄やアクセサリーも販売していました。

 

店内に飾られているお花の花瓶も、実はペットボトルなどをペイントしてアップサイクルしたもの!

 

商品を実際に制作した学生が販売スタッフとなって接客もします!

 

商品タグまでこだわっています!

 

 

2/27(土)~3/2(火)の4日間という短い期間ではありましたが、

予想以上のたくさんのお客様にご来店いただくことができ、

大盛況でこのプロジェクトに幕を下ろすことができました。

 

いつもの授業とは少し違って、ブランドという形でグループワークで進むプロジェクト。

実際に着る人のことを考えながらプレタポルテのアイテムのデザインをし、

学生が制作したアイテムを実際に自分の手で販売することで、

お客様の声を生で聞くことができるとても貴重なプロジェクトになりました。

 

それではまた、

À bientôt !

 

 

(協力企業:株式会社三陽商会、山栄毛織株式会社、ザ・ウールマーク・カンパニー)