253 views
この記事は約2分で読めます。
Category: 京都校

玉ねぎでTシャツを染める

2017年10月4日

今日は京都校1年生の素材学のクラスの様子をお伝えします。

各学生がTシャツを持ち寄り、
玉ねぎの皮を使っての『染め』にチャレンジしました!!

↓  本日の『染め』に使用した玉ねぎの皮 ↓

素材学の講師、白藤さんの説明に始まり、
早速『染め』の実験開始です。

素材学は1年生と2年生のカリキュラムに含まれており、
隔週で1コマ、110分の授業です。
今日の玉ねぎ染めも、この110分の中で行いました。

熱湯を入れた2つの鍋に玉ねぎの皮を挿入し、玉ねぎの色が出てくるのを待ちます(↓写真左)。

そして異なる染剤を1種類ずつ、各鍋に投入すると・・・
全く異なる2つの色ができました!!!(写真右↓)
 

持参したTシャツを鍋に入れ、しばし待機・・・
その後Tシャツを取り出し、余分な染料を水で落として完成です!!

↓ いい感じの仕上がりに大満足♪ 染め上がりを互いに確認し合って楽しんでいる学生の様子 ↓
 

玉ねぎ染めを終えた段階では茶色と黄色。
1枚のTシャツに2色入れたり、1色のみにしたり、
Tシャツを染剤を入れる時の形の作り方を工夫したりで、
出来上がった模様も様々です。

この後、希望の学生は更に化学染料で加工を加え、
それぞれのオリジナリティ溢れるTシャツが完成しました。

↓ 京都校のロビーで記念撮影 ↓

素材学のクラスでは、洋服に用いる様々な素材について学びます。
今日のような楽しい実験も取り入れながら、知識を深めていきます。

♪ 個別相談会、随時受付中 ♪
エスモード京都校では、日・祝を除きいつでも、
入学・進路・奨学金等に関するご相談を受け付けています。
京都の中心部に位置する本校に、ぜひ1度お越しください!!
お申込はこちら