プロフェッショナルセミナーでスキルアップ!

8/26・8/27に行われたサマーセミナーでは、経験者向けの有料講座「プロフェッショナルセミナー」を開催しました。

 

「プロフェッショナルセミナー」とは、エスモードのベテラン講師陣経験者向けに開講する少人数制特別講座です!

主に現在パタンナーやデザイナーとしてファッション業界で活躍されてる方や、学校の先生として洋裁を教えている方、エスモードの卒業生などを対象に毎年開催しています。

 

オープンキャンパスの時よりも、より実践的で深い内容を学べるセミナーとなっております。

 

今年は「フレンチテーラリングのテクニックを公開!」「パリ式立体裁断」の2コースを開催!

 

今回のブログでは、その様子をお届けいたします!

 

まずは、8/26に行われたのが「フレンチテーラリングのテクニックを公開!」です。

このコースは、メンズクチュール界の重鎮、垣田幸男先生が「コンケープショルダー」と「ドロップショルダー」のパターンメイキング方法を解説して下さいました。

 

作図方法だけではなく、生地を使用しながらのアイロン操作など、垣田先生の高度なテクニックを間近に見て学ぶことが出来ました。

プロフェッショナルなテクニックを間近で見ながら学べる機会はそう多くはありません。みなさん垣田先生のテクニックと解説を動画で撮影したり、メモを取ったりと真剣に集中されていました。

終了後の交流会では、様々な質問が飛び交っていました!

エスモードのメンズコースでは、今回教えて下さった垣田幸男先生から直接指導を受けることが出来ます。ファッション専門の学校で垣田先生の授業を受講出来るのはエスモードだけです。

メンズに興味のある方は是非エスモードにお越しください!!

 

次に、8/27に行われたのが「パリ式立体裁断」のコース。

教えて下さるのは、高級プレタポルテでパタンナーとして活躍されている青鹿智恵子先生です。青鹿先生は立体裁断を専門に学び、現在、立体裁断と平面製図の二つの技術を生かしながらパタンナーとして活躍されています。

今回は、Christian Diorのブラウス作りに挑戦していきます。

デザイン画がこちら

今回難しいポイントだったのがタックの取り方です。

ポイントは布を無理やり動かさず、動きたい方向に持っていくこと。

布の扱い方、手先の動かし方や感覚を青鹿先生の手の動きを見ながら学ぶことが出来ました。

 

最後出来上がった時にはみなさん達成感に満ち溢れた表情をされてたのが印象的です。

難しいアイテムでしたが、先生方と和気あいあいとした朗らかなムードの中で行うことが出来ましたよ。

他校ではなかなか学ぶことが無い、立体裁断の技術。エスモードの誇れる技術の一つです。

 

今回もたくさんの方が参加して下さいました。ありがとうございました。

また今回のセミナーでは、卒業生で現在パリのMaison Margielaで活躍している内海君も両日、垣田先生と青鹿先生の授業に参加して下さいました。

 

ファッション業界でスキルアップを目指している方、是非次回のプロフェッショナルセミナーにご参加下さい!

 

エスモードでは来年度から4年制コースをスタートします。

このコースに通うとフランス国立工芸院の学士号相当インターナショナル バチュラー」を取得することができ、イノベーション、マーケティングなどの経営視点の科目を学ぶ事が出来ます。

ファッション業界経験者は最短1年で取得出来るこのコース。スキルアップとして通ってみるのはいかがでしょうか?

詳細は学校までお問い合わせ下さい。

お待ちしております!

HP⇒https://www.esmodjapon.co.jp/

8月のサマーセミナーの様子をレポ♪

8/26・8/27に、エスモード東京校では、サマーセミナーを開催しました。

今回は体験講座の他に、経験者向け講座の「プロフェッショナルセミナー」も同時開催!内容の濃いサマーセミナーとなりました!

今回はその様子をお届けします!

 

体験講座では、2日間で三つのコースを行いました。

 

まず商品企画をたてる!」の様子からレポート!

教えて下さるのは、エスモードのファッションビジネス講師である、堤 久実先生です。

このコースでは、商品企画の立て方を学んだあと、自分自身で「こんなものがあったらいいな。欲しいな。」と思うものを企画プレゼンテーションしていきます。

イラストと説明を紙に描き、いざプレゼン!

ポシェット型のブックカバーや、ヒールが取り外せるパンプスなど、面白い商品企画がドンドン出てきました!みなさん感度が高い証拠ですね!

プレゼンだけではなく意見交換もしました!

「安全面は大丈夫?」「仕様はどうするの?」など鋭い質問が飛び交いましたよ。

堤さんは「意見交換が大事。その時相手の意見を否定せず、受け入れることが出来る人が企画者になれる。」とお話下さいました。

 

今回のように、一つの企画をみんなで話し合う機会なんてあまりありませんよね。皆さんの楽しそうな様子がとても印象的でした!

 

2018年度から、エスモードのファッションビジネス学部は生まれ変わり、より実践的になります。ファッションビジネスの即戦力となる人材を育成する、新しいファッションビジネス学部に興味のある方は、是非ご連絡下さい!

 

 

次に行われたのが、「カットソースカートを作ろう!」です。教えて下さるのは、青山 明未先生です。青山さんは、コレクションブランドでパタンナーとして長年勤めたベテラン パタンナー講師です。サポートの先生もコレクションブランドで活躍した先生方が参加して下さり、ミシンを使うのが初めての方でも万全のサポートで行いました!

パターンいらずのカットソースカート作りにチャレンジです!

初めて使うロックミシンですが、先生が使い方を丁寧に教えて下さいました。お手伝いしてくれた在校生も参考になったのか、真剣に聞いていました◎

脇縫い…裾上げ…ウェスト始末…ゴム通し…!初めて使う業務用のアイロン…!

慣れないながらも一生懸命作り上げました!

やっぱり出来上がると嬉しいですね!終わった後はみなさん達成感に満ちた表情で写真撮影を行いました!

 

みなさん、お疲れ様でした◎

 

最後に、「シルクスクリーン体験」の様子をお届け!

教えて下さるのはエスモードのテキスタイル講師、川口 里香先生です。

シルクスクリーンとは、プリント手法の一つです。

今回は、オリジナルのイラストや、ロゴを組み合わせてTシャツにプリントしていきます!

可愛いイラストが多く迷ってしまいますが、組み合わせるのはとっても楽しく、いろいろなアイディアをまとめるのが大変!

プリントの配置が決まったら、実際にTシャツにプリントしていきます!

失敗したらやり直しがきかないので、緊張の一瞬です・・!

プリントの他にもワッペンを組み合わせたりして、面白いTシャツがたくさん出来上がりました!

 

今回参加して下さった皆様方、本当にありがとうございました!!

 

作ったスカート・Tシャツは是非いろいろな方へ自慢してくださいね!

それと、商品企画は自慢し過ぎて、アイディアを盗まれないようにご注意下さい!

 

9月も元気にオープンキャンパスを開催します。

今回はファッションデザイナー体験です!プロのデザイナーが、あなた自身のオリジナルデザインブックの作り方をお教えします。

是非ご参加下さい!

ご予約はこちら⇒https://www.esmodjapon.co.jp/event/170916/

 

たくさんの方のご参加、お待ちしております!!!

ジュリアン・ロバーツ氏が来校!!サブトラクション・カッティングを学ぶ!

8/1に東京校では、イギリス出身のデザイナー・大学教授のJulian Roberts(ジュリアン・ロバーツ)氏をお招きして特別セミナーを開催しました!

 

“サブトラクション・カッティング(Subtraction-Cutting)”とは?

ジュリアン・ロバーツ氏によって、1998年から数々の大学で教えられている実験的手法のこと。

多くの服は平面パターンや立体裁断で製作されますが、「引き算カット」と呼ばれるこのパターンカット技法は、パターンとデザインを同時進行するデザインアプローチです。

Websiteはこちら

You-tubeはこちら

 

実はエスモードにはこの手法を用い卒業コレクションのルックを作成した方がいます。今年3月に東京校を卒業した井口香織さんです。(HPはこちら

なんと今回、ジュリアン氏のアシスタントとして、一緒に来校してくれました!

 

今回のセミナーでは“サブトラクション・カッティング”の考え方や方法を、デモンストレーションを交えながら教えてくださいました!

学生時代に教科書を使った服作りに面白みを感じなかったジュリアン氏は、新たな方法で服作りをスタートしようと試みたそうです。

人は歩いたり座ったりするもの。立ったまま、前から見た姿での服作りに疑問を抱き、バードアイという俯瞰した視点を取り入れた服作りを始めました。

簡単に早く作れてどんなものが生まれるかわからない、とても実験的なテクニックで、表現したいと感じたことを、直接表現できるのが大きな魅力とお話し下さいました。

 

身長の約2倍ほどの丈をパタパタと山折り谷折りで折っていき、穴どうしを縫い合わせていく方法や、大きな□(四角形)の布に前身ごろと後ろ身ごろが出来るようにカットし、穴をあけ縫い合わせていく方法などの、驚くような手法も教えてくださったんですよ!!

実はジュリアン氏が生み出したこの手法は、ウェブサイトからPDFでダウンロードすることが出来ます。

シェアすることで世界中の様々なところで使われ、繋がることが出来るのがとても面白い!とお話してくださいました。

どんな服が出来るかわからないこの手法なので、毎回videoを作成して記録しているそうです。(是非チェックしてくださいね!)

 

最後に、今日持ってきていたワンピースを使ってデモンストレーションしてくださいました!!!

井口さんに着用してもらい、着ている状態から穴縫い合わせている穴の部分を解いていきます!このワンピースはどんな穴が空いているのでしょうか。みんな興味津々で見ています。

この時のvideoがジュリアン氏のfacebookで公開中です!こちらから是非ご覧ください!

 

服を作るプロセスにもデザインがあり、必ずしも最初にデザインがあるわけではないことを教えてくださったジュリアン氏。

最後に、パターンが弱みだと思っていたけど、それが自分の強みになる糸口になってくれた。弱みは悪いことではなく、他と違った視点を持っているということ。“サブトラクション・カッティング”も自分らしくアレンジして、まずはやってみて!」

とメッセージをいただきました!

 

今回のセミナーでは授業とは違う、ファッションの新しい視点を知ることが出来ました。

エスモード生はこのセミナーを受け、どのように作品制作につなげていくのか、今後が楽しみです!

 

ジュリアンさん、井口さん、本当にありがとうございました!

 

 

※井口さんの作品を、現在エスモード東京校のエントランスにて展示中です。是非本物をご覧ください!

☆ご予約は、こちらから受付中です!

7/30★サマーセミナーレポート vol⑤

エスモード東京校では、7/29・7/30にサマーセミナーを行いました。

来校してくださった皆様、本当にありがとうございました!!

最後にお届けするのは、エスモードの卒業生が送る、ファッションビジネスセミナー「ブランドを立ち上げる!」です。

今回教えて下さるのは、ご自身のブランド「Niuhans(ニュアンス)」で活躍している濱田 大輔さんです。

濱田さんは、エスモードパリ校を卒業後「Maison Kitsune」を始めとしてパリ・ロンドンのコレクションブランドにて経験を積み、ご自身のファッションブランド『Niuhans』をスタートされました。

 

実際、ブランドを立ち上げるために何が必要なのか。

ブランドのコンセプト作り、デザイン画からパターンメイキング、工場へ送る仕様書の書き方、展示会の開催、来場していただくためのご案内状など・・・。

ブランドを立ち上げるといっても多くの課程を経てようやく消費者の元へ商品が届くことになります。

その課程を具体的な数字を提示していただきながら、わかりやすく解説くださいました。

セミナー終了後の参加された方からの質問も多く、是非2回目開催希望の声も頂戴しました。

最後に、来校者スナップをご紹介!

2日間にわたり、沢山の方にお越し頂きました!

本当に有難うございました!!!

 

次回のサマーセミナー8/26・8/27です。

「商品企画」「スカート作り」「プリント体験」「スワロフスキーの特別セミナー」の計4種類のコースを行います!

ブログを見て興味を持った方は、是非チェックしてね!

PCサイト⇒https://www.esmodjapon.co.jp/lp/ss2017/tokyo/august/

携帯サイト⇒https://www.esmodjapon.co.jp/summerseminar_tokyo201708/

9月にも楽しいオープンキャンパスを予定しております!今後もお見逃しなく!

7/30★サマーセミナーレポート vol④

エスモード東京校では、7/29・7/30にサマーセミナーを行いました。

来校してくださった皆様、本当にありがとうございました!!

今回のブログでは、30日の午後からスタートしたコースから、「不思議なカーディガンを作ろう!」をピックアップ!

29日に行った「不思議なトップスを作ろう!」のステップアップコースになります。(その様子はこちら

担当するのは同じく、川島伊和男先生と、土岐幸子先生です。

パターンいらずの服作りは、日本独自の着物からくるデザインの発想方法です。

日本のコレクションブランドから発表されて以来ファッション業界にも大きな革命をもたらしました。

川島先生から考え方のお話を聞いた後は、土岐先生から作り方を教わりました!

今回はカーディガンということで袖を通す穴をあけていきます。

丸い穴にリブを付けるのに一苦労しましたが、先生・学生と一緒に可愛いカーディガンを作り上げることが出来ました!

トップスとカーディガンをスカートに変えてコーディネート!

 

次回のサマーセミナー8/26・8/27です。

「商品企画」「スカート作り」「プリント体験」「スワロフスキーの特別セミナー」の計4種類のコースを行います!

ブログを見て興味を持った方は、是非チェックしてね!

PCサイト⇒https://www.esmodjapon.co.jp/lp/ss2017/tokyo/august/

携帯サイト⇒https://www.esmodjapon.co.jp/summerseminar_tokyo201708/

9月にも楽しいオープンキャンパスを予定しております!今後もお見逃しなく!

7/30★サマーセミナーレポート vol③

エスモード東京校では、7/29・7/30にサマーセミナーを行いました。

来校してくださった皆様、本当にありがとうございました!!

 

Vol.3でレポートするのは、30日の午後から行われた「はじめてのデザイン画」のコースです。

担当講師は、TVドラマのファッション監修などでも活躍する、エスモードのデザイン講師、出原明子先生です!

このコースでは今回「自分のコーディネートを描いてみよう!」ということにチャレンジしていきます!

写真を撮り、今日着てきたコーディネートをデザイン画に描く視点で見ていきます!

丈はどのくらい…?幅はどのくらい…?襟や袖などはどんな形…?などなど。

一つ一つポイントを押さえながら描いていきます!

色の塗り方や・線のカッコいい描き方も教わり、最後はみんなの前で発表して終わりました!

初めて挑戦する方がほとんどでしたが、出原先生が教えていただいたポイントに注意しながら描いていくとバッチリ素敵なデザイン画を描くことが出来ました!

現役で活躍するデザイナーに教えて貰い、短期間で効率良く学べるのはエスモードの大きな魅力ですね!

次回のサマーセミナー8/26・8/27です。

「商品企画」「スカート作り」「プリント体験」「スワロフスキーの特別セミナー」の計4種類のコースを行います!

ブログを見て興味を持った方は、是非チェックしてね!

PCサイト⇒https://www.esmodjapon.co.jp/lp/ss2017/tokyo/august/

携帯サイト⇒https://www.esmodjapon.co.jp/summerseminar_tokyo201708/

9月にも楽しいオープンキャンパスを予定しております!今後もお見逃しなく!

 

 

7/30★サマーセミナーレポート vol②

エスモード東京校では、7/29・7/30にサマーセミナーを行いました。

来校してくださった皆様、本当にありがとうございました!!

今回vol.2で紹介するのは30日の午前に行われた「スタイル画入門」の様子をレポ!

 

担当するのはエスモードのデザイン講師、岩瀬 惠理先生権藤 和彦先生です。

(岩瀬先生は29日のクロッキーでも教えて下さいました!詳しくはこちら

今回はデザイン画の基本を楽しくレクチャーして下さいました。

惠理先生が描いた原型の上に、雑誌でコラージュしていきます。 

細くカットしたのは袖に…。大きいサイズのアイテムはワンピースっぽく…。

などコラージュしながらデザインを発想する方法も併せて学びました!

 

今回の「スタイル画入門」ではデザイナー気分を一足先に味わいました◎

次回のサマーセミナー8/26・8/27です。

「商品企画」「スカート作り」「プリント体験」「スワロフスキーの特別セミナー」の計4種類のコースを行います!

ブログを見て興味を持った方は、是非チェックしてね!

PCサイト⇒https://www.esmodjapon.co.jp/lp/ss2017/tokyo/august/

携帯サイト⇒https://www.esmodjapon.co.jp/summerseminar_tokyo201708/

9月にも楽しいオープンキャンパスを予定しております!今後もお見逃しなく!

 

7/30★サマーセミナーレポート vol①

エスモード東京校では、7/29・7/30にサマーセミナーを行いました。

来校してくださった皆様、本当にありがとうございました!!

 

今回のブログでは7/30の様子をお届けします!

 

まずは、一日で学ぶ「立体裁断」コースの様子からレポート◎

立体裁断とは、ボディに直接布地をあててパターンを作成する方法です。

平面製図と違い、イメージをそのままカタチに出来るのが大きな特徴です!

 

教えて下さるのは、高級プレタポルテでパタンナーとして活躍されていた青鹿先生です。

まずはデザイン画を見ながらデザイン分析!丈の長さ、切り替えの位置をデザイン画で確認していきながらボディにテープで印していきます!

デザイン画のイメージに合わせて実際のボディに印を入れていくのが実はとっても難しい!悩みながらも先生とエスモード在校生のアドバイスをうけつつ進めていきます。

ピンの打ち方や布の持ち方を教わったあとは実際に布をボディにあてていきます!

 

少しずつ、ピンをとめてはカットしていきながら、デザインに近づけていきます。

前身頃・後ろ身頃・フリルと着々と進めていき、最後に好きな色のリボンでデコレーションして完成です!

皆さん初めての経験でしたが、デザイン画どおりのブラウスが出来上がりました!

ツイッターにて全作品公開中です!詳しくはこちら

 

次回のサマーセミナー8/26・8/27です。

「商品企画」「スカート作り」「プリント体験」「スワロフスキーの特別セミナー」の計4種類のコースを行います!

また、経験者向けのプロフェッショナルセミナーも同時開催致します。

ワンランク上のジャケットの立体裁断を学ぶことが出来ます。会社やアトリエでパタンナーとして活躍されている方は、スキルアップするチャンスです!

ブログを見て興味を持った方は、是非チェックしてくださいね!

PCサイト⇒https://www.esmodjapon.co.jp/lp/ss2017/tokyo/august/

携帯サイト⇒https://www.esmodjapon.co.jp/summerseminar_tokyo201708/

9月にも楽しいオープンキャンパスを予定しております!今後もお見逃しなく!

 

サマーセミナー【ファッションビジネス特別講座】8/27 10:00-12:00

みなさん、スワロフスキーは何か知っていますか?

キラキラと輝くクリスタル製品をお持ちの方も多いと思います。

1895年にオーストリアで創業したスワロフスキーは、ファッションやジュエリー、アクセサリー、インテリアデザイン、フィギュリン等、高品質なクリスタル商品のデザイン、製造、販売を手がけています。

1895年の設立以来、スワロフスキー社を支えてきたものはクリスタル・カットにおける創設者ダニエル・スワロフスキーから始まるクラフツマンシップです。

技術革新とデザインへのあくなき情熱によって、世界有数のクリスタル・ブランドへと発展しました。

1891年、創業者ダニエル・スワロフスキーが抱いていたビジョンは、「誰もが手にすることができるダイヤモンド」。

このため、従来のものよりはるかに精密にクリスタルをカットする電動機械を発明し、クリスタルの新たな時代の幕を開きました。

1920年代には、米国のジャズホールからパリのクチュールメゾンまで、ビーズやスワロフスキー・クリスタルをふんだんに使った時代を反映するドレスが世界を席巻。

現在ではさまざまな分野における世界各国の一流デザイナーやブランドとのパートナーシップでも広く知られています。バラエティー豊かなカラー、エフェクト、シェイプ、サイズを展開するスワロフスキー・クリスタルはデザイナーにインスピレーションを提供しています。

 

 

今回のファッションビジネス特別講座では、スワロフスキー・プロフェッショナル事業部トレンド&デザインご担当者をお招きし、スワロフスキー2018年春夏のトレンドテーマ〝新たな視点〟についてお話しいただきます。

ブランドとは何か。トレンドとは何か。

ブランドビジネスに就きたい方には、必聴のセミナーです!

是非お越しください!

PCサイト⇒https://www.esmodjapon.co.jp/lp/ss2017/tokyo/august/

携帯サイト⇒https://www.esmodjapon.co.jp/summerseminar_tokyo201708/

7/29のサマーセミナー レポ-トvol.5!!!!!

エスモード東京校では、7/297/30にサマーセミナーを行いました。

来校してくださった皆様、本当にありがとうございました!!

 

最後にビジネスセミナー「セレクトショップの新しいチャレンジ!」の様子をお届け!

人気セレクト「LT TOKYO」のオーナー鈴木 慎一朗氏から現在のファッション業界についてお話下さいました!

鈴木さんは、実はエスモードパリ校の卒業生。エスモードの卒業生は、デザイナー・パタンナーなどの技術職以外でも様々なファッションの分野で活躍しています。

運営や買い付けの話など鈴木さんのキャラクターならではのここでしか聞けないトークも盛りだくさんにお話ししてくださいました。

最後には「セレクトショップを運営することで若手ブランドの発掘・支援をしていきたい!」という鈴木さんのファッション業界に対するアツい気持ちを聞くことが出来ました!

 

最後にフォトブースで撮った写真をご紹介◎

友達同士でのご参加、ありがとうございました☆

親子でのご参加、ありがとうございました!

 

高校生もたくさん参加して下さいました!ありがとうございます☆

メンズもたくさん参加して下さいました!ありがとうございます◎

  

社会人の方、大学生、専門学生の方もご参加ありがとうございました!

海外から参加して下さった方も!ありがとうございます☆

参加してくださった皆様、本当にありがとうございました!

おまけ◎ 在校生もパシャリ☆ 皆さんもお疲れ様でした!

ブログを見てエスモードを気になった方は、まずは学校に遊びに来てくださいね!

8月の学校説明会→8月19日(土)開催!

詳しくはこちら↓

HP⇒https://www.esmodjapon.co.jp/event/170819/

8月のサマーセミナー→8月26日(土)・27日(日)開催!

詳しくはこちら↓

PCサイト⇒https://www.esmodjapon.co.jp/lp/ss2017/tokyo/august/

携帯サイト⇒https://www.esmodjapon.co.jp/summerseminar_tokyo201708/