夏休みの課題by2B

2Bのエミです。
夏休みです。
夏休み…
休み…
本当に?(笑)
夏休みの課題がいっぱいで、休める気がしません\(^_^)/
早速明日は、課題(コンテスト)のチェックのため登校いたします(・ω・)/
早速夏休みボケで、全然進んでいません。
このままだと、存在を抹殺されそうなので今から頑張ります。
2Aの皆さん、富士山登山はどうでしたか?
報告ブログ楽しみにしています(´∀`)

夏だー

梅雨あけだー夏休みだー!!!
こんにちは〜2Aヒロタです(^ω^)
夏休みですよー(^O^)
課題はたくさんあるだろうけどーみなさまいっぱい楽しみましょう\(≧▽≦)丿
今日、明日と2Aメンバーは富士山にちょろっと登って来ますσ(^◇^;)
無事に帰って来たら写真とかアップするんで〜おたのしみに〜
20080720114314blog.jpg

夏休み

今日から夏休み。
日ごろは、ミシンと戯れているみんなも
この夏は、海に行ったり、山に登ったり、自然を満喫してくださいね。
そして、虫の鳴き声に耳を傾けてください。
きっと大切な何かを思い出すことができると思います。

ボジョレーワイン試飲会

こんばんは、おなじみ(?)2Bのエミです。
今日は成績渡しでした!
先日、2年生は1学期の作品のプレゼンテーションを行ったのですが、
それについての講評もかえってきました。
ちなみに私は、担任のSHINKOさんとKANJIさんに、真面目すぎる言われました。
おっしゃる通りです。
もっと突き抜けた何かを身につけたい今日この頃、とりあえず夏休みはグレてみようと思います。
そして、今日は夕方からボジョレーワインの試飲会(20歳以上限定)がありました。
GetAttachment blog
何で昼間から飲んでるの!?って違うんです。
今度エスモード生を対象にしたコンペティションを開いて下さることになったのです。
その内容というのがボジョレーワインのラベルをデザインするというものです。
GetAttachment1blog.jpg
なんと、コンペティションの優勝者にはパリへの往復航空券ボジョレーワインが賞品として用意されています。
ファッションとはまた違いますが、こんなコンペティションを開いてもらえたのも、フランスの学校だからこそ♪
優勝目指して、素敵なラベルをデザインしたいと思います!
ちなみに、これも夏休みの宿題です…
課題課題で、グレる暇がなさそうですが、明日から夏休みを満喫したいと思います♪
GetAttachment2blog.jpg

在校生紹介♪

ご無沙汰しております。
PRESS委員長、2Bのエミです。
今日は在校生の作品を紹介します♪
3年生の、スティリズム専攻(デザイン)の上野さん(男性です)の作品です。
以下、上野さんのブログから写真と文章をお借りしました。
作品製作の経緯など、とても面白かったので是非ご覧下さい。
-------------------------------------------------------
今年の3月からシュルレアリスム作家の中村宏をテーマにしたセーラー服を作っていました。
中村宏はタブロオ機械論という概念を確立して絵を描いています。
「絵画を絵画で語ろうとする絵画。絵画による絵画物語。タブロオ(中村宏は四角と考える)の中に自分の思い描くモチーフを無理矢理押し込める。更にはモチーフを歪ませる事により四角形の枠はより強調される。私はこの画像のメカニズムをタブロオ機械論呼びたいと思う。」
と述べています。
私は、このタブロオ機械論に共感できる面があり、デザイン画を書く時に一つのアイテムに対して幾つものディテールや素材加工を無理矢理押し込むくせがあります。「じゃあ僕はタブロオ機械論に基づいて絵画を洋服で語ろう。」そんな思いで作った洋服が完成しました。
ディテール、切り替え線が特に難しく今まで作った服でも1番難しく製作期間に3ヶ月。完成したものがこちら。
3338747_2837965334s.jpg
このセーラーに3本線を入れていきます。
3338747_1784359477s.jpg
エスモ生はみんな大好きICテープでひたすら入れていきます。
この作業に4時間。
3338747_2632494005s.jpg
ICの次はひたすらマスキング。これ1時間。
3338747_3802268247s.jpg
そしてエアブラシを使って塗装していきます。
黒に白を乗せるのは難しく2時間。
3338747_1882780728s.jpg
塗装が終わり乾燥が終わるとマスキングを一気に剥がします。
5時間かかったマスキングは5分で剥がれました。
3338747_1590023256.jpg
3338747_1491850289s.jpg   3338747_1348714180s.jpg
最後の素材加工が完成したとたんに「中村宏と同じ事をしたんだ! これこそ僕が表現したかったシュルレアリスム!」と思うと嬉しくて嬉しくて久々に大泣きしました。洋服作ってて泣いたのは初めてです。そして、このセーラー服は一生宝物です。
-------------------------------------------------------
以上、上野さんのブログから抜粋させて頂きました。
私もこれくらいの情熱を持って服作りをしていきたいなと思います。
ちなみに、3年生は殺人的な忙しさ
の中、この作品は授業外で作られたそうです。
学校の授業の課題でいっぱいいっぱいの私からすると、本当に頭の下がる思いです。
3年生の卒業コレクションが、本当に楽しみです♪
さて、いよいよ明日は成績渡しで明後日からは夏休みです。
夏休みは、遊びに課題に思い切り充実させましょうねー。
ブログの方は夏休みも更新していきますので、チェックして頂ければ幸いです。

提出日を激撮!!BY,2B

こんちわ!2Bの伊藤です。
エスモ生にとって今週はまさに怒涛の一週間だったと思います。
何故なら課題提出だったからです!
うちのクラスはスティルの提出が7月4日でした。
今回はドシエ(作品集)提出ということで、皆てんやわんやです!
机の上カオス!
DSCF0970.jpg

ちなみに期末テストの時にそのドシエでプレゼンテーションを行います。
皆の進み具合を激写〜
DSCF0972.jpg

我がブログ委員の委員長、Emi様。呪文を唱えてます。
DSCF0973.jpg

提出時間が迫るにつれ皆熱くなります、特にSHINKOさん(笑)
DSCF0977.jpg

まー何はともあれ
17342985_2380445007.jpg

提出お疲れ様でした!!!
ブログ書いてないクラス、ブログ更新お願いします!

1B モデルの担任の先生紹介

前回はスティルの鈴木さんを紹介したので今回はモデルの柴さんを紹介したいと思いま
柴さんは挨拶や礼儀には厳しくスティルの鈴木さんは友達感覚で接するのに対して柴さんは学校の先生って感じです。
真逆の性格なんで2人を足して2で割ったら丁度イイなと思います
1Bは他のクラスに比べて全体的に劣っているらしく常に怒られて柴さんに迷惑をかけっぱなしです
でもなんだかんだ言っても面倒見が良いので生徒の相談には熱心に相談に乗ってくれます
そんな柴さんに1Bはこれからもついていこうと思うので皆さんそっと見守りくださいな

★1A 先生の紹介★

1Aはモデリズム教師の伴亮子先生に関しての日記を書きま〜す[emoji:i-80](・ω・)
いきなり取材を頼んではじめは私たちの取材を多少拒んでいたけど、笑[emoji:i-101]、
快く引き受けてくれました[emoji:i-184]
それでは、質問と伴先生のお答えを一気に書いちゃいます[emoji:i-179]
[emoji:i-262]質問その1♪
・ESMODに来る前は何をしていましたか?


・フランスでお仕事をされていたそうです。5年間フランスに住んでいて、フランスに行く前に日本でフランス語の勉強をしたそうな[emoji:i-237]かなりちゃんと勉強をしたみたいです。先生かなり強調してました[emoji:i-239]
[emoji:i-262]質問その2♪
・高校は普通科ですか?それとも服飾系ですか?&高校卒業の後は?


・高校は普通科で、文化服装学院の服装科。3年目はデザインを専攻したそうです[emoji:i-228]
[emoji:i-262]質問その3♪
・パタンナーを選んだ理由は何ですか?


・形にするのが面白かった[emoji:i-176]・・・あと聞いてびっくりしたことは、伴先生はモデルが得意じゃなかったそうで、できないモデルをできるようになりたくて・・・やったという。。努力家ですね[emoji:i-234]
あと、先生はデザイナー志望だったんですって[emoji:i-190](・□・)[emoji:i-197]
[emoji:i-262]質問その4♪
・学生に今して欲しいことは?


・特になし。・・・えーー!!!!!!!!!!!! なんかいってくだたい・・(・ω・。)
先生が言うに「普段言っているじゃない[emoji:i-179]」
・・・確かに普段言っていますね。
・・・みなさん、   ふだん担当の先生によく言われることを思い出してください。。。[emoji:i-80]
[emoji:i-262]質問その5♪
・伴先生の文化時代は?

・課題が色んな教科からそれぞれ出て大変だったそうです。[emoji:i-238]えー、でも毎日ちゃんと寝ていたが、課題提出前になると睡眠時間をけずったりと、、、、
今私たちがしていることを先生もしていたのでした。[emoji:i-233][emoji:i-178]
[emoji:i-262]質問その6♪
・自分が一番成長した時期はいつですか?

・社会人になって5年目。[emoji:i-189]   (・ω・)5!!
一緒に働いていた先輩が居なくなったときに、自分で調べて勉強した。そのときに自信も、力もついたそうです[emoji:i-228][emoji:i-175][emoji:i-86]
以上で取材は終わりです[emoji:i-220][emoji:i-179]
伴先生忙しい中、協力ありがとうございました(・ω・◎)ノ[emoji:i-184]
取材緊張しましたぁ〜[emoji:i-240]

担任紹介☆BY,2B

こんにちはー。2Bの伊藤です。この前はスティル担任のSHINKOさんをご紹介しましたので
今日はモデル(パターン・縫製)担任のKANJIさんをご紹介します。
KANJIさんは何とエスモっ子でありまして、エスモード卒業後にパタンナーとして就職、
後にフランスへ飛び仕事をしていたそうです。
現在30代だという笑顔が素敵なKANJIさんですが、傍から見たらエスモの学生かよっていう位若いです!
授業中もとっても明るくて皆を笑わせてくれるのですが、疲れてくると言葉を間違えたり謎の文章になったりします(笑)
↓7:3へアッー!
kanji01.jpg

ちなみに今はコートのパターンと縫製をやってます。KANJIさんの為にもクラスの皆さん頑張りましょう!
目指せ18時帰宅!(笑)
kanji02.jpg

以上、担任紹介でした!
忙しいとは思いますが、ブログ委員の方頑張って更新して下さいねー。

担任紹介 BY2A

こんにちは(^ω^)2Aプレス委員です!前回書いて通り今回はSTのイワオさんを紹介します(^∀^)
ブログ用

イワオさんの趣味はガーデニングで、今は山野草というものと観葉植物を育てているようです(*^ω^*)
また、演劇鑑賞も好きで先日は友人の衣装作りをしたようです〜
授業の方はとても厳しく、チェックを受けるときはドキドキです!
イワオさんのモットーは「品良く、シンプル、オリジナリティーのあるもの」
なのでセンスが悪いと容赦なくダメだしがでます!でもそれは私達のセンスが良くなるようにという愛のムチなのです(`ω´)!!!
ダメだししてもらった後、アドバイスを頂くと!ダサい作品がかっこよく変身するという(゚∀゚)!!!さすがです!!!
2Aのみんなはこれからイワオさんのもとでどんどんセンスを磨いていきますよ(`∀´)!!!