559 views
この記事は約2分で読めます。
Category: 東京校

ファッションプレスってどんなお仕事?

2017年5月9日

芸能人のインスタグラムや、ツイッターを見ているとよく登場するブランドのプレスの方々を見たことはありませんか?

おしゃれで憧れちゃいますよね。

でも実際はどんなお仕事をしているのでしょうか。

 

今回はブランドの顔として欠かせないお仕事、「プレス」についてご紹介します。

プレスのお仕事は、宣伝や広報とも呼ばれ、「ブランドをたくさんの方に知ってもらう」ことを目標に、仕事をしています。

具体的にはどんなことをするのでしょうか?

 

  • 展示会やショーの企画と運営

デザイナーが魂を込めて作ったコレクションは、より多くのファッション業界の方々に見ていただきたいですよね。

コレクションや展示会は、メディア関係者、インフルエンサー、バイヤーの方々をお呼びする場です。

多くのメディア関係者に見ていただくことで、雑誌や新聞、インターネットマガジンなどに掲載され、消費者へと情報が届くことになります。

コレクションを発表するためにショーや展示会を開催し、PR方法を考えていくのもプレスの仕事です。

メディア関係者にブランドコンセプトやコレクションテーマをお伝えすることがとても重要な仕事ですので、積極的にコミュニケーションすることが好きな人は向いていると思います。

 

  • 雑誌やスタイリストへの貸し出し

ファッション雑誌やテレビコマーシャル、タレントさん着用分として、スタイリストにお洋服を貸したりするのもプレスのお仕事です。

店舗とは違いサンプルがたくさん置いてあるプレスルームからピックアップしていきます。

どのサンプルをどの媒体に貸し出ししたか。

同じサンプルを違うタレントさんに貸し出ししないようにするなど、細かなスケジュール管理が重要になっていきます。

 

 

今ご紹介しただけでも、接客からショールームの管理まで、幅広く多岐にわたっての仕事がプレスにはあります。

おしゃれが好きで、たくさんの人とコミュニケーションをとるのが好きな人には向いているお仕事かもしれません。

でも、ここでご紹介したお仕事はほんのごく一部!

 

5月28日(日)のトークショーでは、現役でPRとして活躍するエスモード講師が、実際の仕事の話、ここでしか聞けないPRの現場などをお話して下さいます。

みなさん是非聞きに来てくださいね。

ご予約はこちらから⇒https://www.esmodjapon.co.jp/event/2505/