ティファニーのコンセプトと歴史について

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エスモードジャポン 広報部
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エスモードは、東京恵比寿にあるファッションの学校です。 フランス・パリで世界初のファッション専門教育機関として1841年に開校。 現在は世界13か国に19校あり、その日本校であるエスモードジャポンの広報を担当しています。 世界のネットワークを生かした情報発信とファッション業界について解説していきます。

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ジュエリーに詳しくなくても、ティファニーという名前を一度は耳にしたことがあるのではないでしょうか。
ティファニーはジュエリーだけでなく、食器やフレグランスなどさまざまな商品を展開しています。

今回は有名ジュエリーブランドの中でも、特に長い伝統を持つティファニーのコンセプトや歴史を探ります。


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ティファニーとは

ティファニーとは、世界的に有名なジュエリーブランドです。
ティファニー、カルティエ、ブルガリ、ハリーウィンストン、ヴァンクリーフ&アーペルは世界5大ジュエラーと呼ばれ、世界中で人気を博しています。

かつては大統領夫人や王室が愛用し、現在でも女優やアーティストなど多くのセレブリティから愛されています。

ティファニーのコンセプト

ティファニーは、創業180年を超える伝統的なブランドです。
創業者のチャールズ・ルイス・ティファニーは美への探究心が強く、特にダイヤモンドに対する情熱は並々ならぬものでした。

彼の「ティファニーの品々はどれも気高くあらねばならない」という信念は、革新的なデザインのプロダクトや、ティファニーのシンボルカラーとも言えるティファニーブルーなど随所に現れています。

また由緒正しい伝統を守りつつ、いつの時代も愛されるようコンテンポラリーなスタイルも取り入れているのも、ティファニーの特徴です。

ティファニーのブルーボックスについて

ティファニーのブルーボックスは、ブランドを象徴する重要なアイテムです。

最初のエンゲージメントリングであるティファニー® セッティングの包装箱として登場し、リングと同じくらい注目を集めました。

ティファニーのブルーボックスはラグジュアリーと独自性の象徴であり、プロダクトを包装するだけでなく、その価値を高める役割も持っているのです。

日本におけるティファニー

日本においてティファニーは、婚約指輪や結婚指輪、そしてクリスマスや誕生日のプレゼントなど、特別な贈り物として有名です。
また、ティファニーに憧れを抱く女性も少なくありません。

価格帯について

ハイブランドであるティファニーですが、実は価格帯の幅は非常に広いです。
あらゆる価格帯を用意することで、どんな年代でもティファニーを愛用できるようになっています。

これは、生涯にわたってティファニーを愛用してもらいたいという、ブランドの願いが込められています。

ティファニーの歴史

ブルーと白リボンのオブジェティファニーは元々、文房具店だということをご存知でしょうか?

1837年、ティファニーの前身である「ティファニー・アンド・ヤング」が設立され、当時は文房具や装飾品などが取り扱われていました。

1845年になると、アメリカ初のメールオーダーカタログ「ブルーブック」を発行。
その3年後には、ヨーロッパの貴族から宝飾品を買い付け、アメリカでは有名なダイヤモンドの販売元となりました。

ティファニーの歴代デザイナー

ティファニーには、代表的な3人のデザイナーがいます。
年代を追って、それぞれ見ていきましょう。

ジャン・シュランバージェ
20世紀を代表するジュエリーデザイナーとして有名なシュランバージェは、1956年にティファニーのデザイナーに就任しました。

植物や生き物をモチーフにしたデザインが特徴的で、ファッショナブルな女性から支持されています。

エルサ・ベレッティ
ベレッティのシンプルでモダンなデザインは、時代を超えて愛され続けています。

彼女は1974年にティファニーのデザイナーとなり、シルバーやダイヤモンドジュエリーのイメージを革新しました。

パロマ・ピカソ
1980年には、パロマ・ピカソによるコレクションが発表されました。

ニューヨークのグラフィティアートを取り入れた革新的なデザインは、ティファニーだけでなく、デザイン界全体に革命を起こしました。

ティファニーの主なラインナップ

結婚指輪ティファニーが取り扱うプロダクトはとても多く、日常づかいできるものや、ライフステージを彩るものまで、さまざまなラインナップがあります。

ここでは、代表的なラインナップをご紹介しましょう。

ジュエリー
ジュエリーの中でも、ティファニーTはブランドを代表するコレクションです。
「T」をモチーフにしたデザインは、絆やつながり、強さを象徴しています。

またブライダルジュエリーも人気で、ダイヤモンドがふんだんにあしらわれたデザインは、華やかな花嫁のイメージにもぴったりです。

ホーム
ティファニーの食器は鮮やかなティファニーブルーが特徴的で、祝い事の贈り物の定番です。
その他にも、ストローやトランプカードなど、ユニークな雑貨も多数取りそろえています。

コンセプトをファッションに生かすなら

ティファニーはプロダクトそのものだけでなく、カラーや包装まで徹底してこだわっているということが、お分りいただけたでしょうか。

コンセプトを固めることで、洗練されたファッションアイテムを生み出すことができます。

エスモードジャポンでは、デザインの根幹ともいえるコンセプトの考え方から指導するので、ファッションについて基礎からしっかり学ぶことができます。

ティファニーのように、魅力的なプロダクトを生み出し続けるブランドを立ち上げたい方は、ぜひエスモードジャポンのカリキュラムをチェックしてみてください。

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