ヨウジヤマモト-3つの視点からブランドを解説

ヨウジヤマモト-3つの視点からブランドを解説

エスモードジャポン 広報部
ESMOD InstagramESMOD twitter

エスモードは、東京恵比寿にあるファッションの学校です。 フランス・パリで世界初のファッション専門教育機関として1841年に開校。 現在は世界13か国に19校あり、その日本校であるエスモードジャポンの広報を担当しています。 世界のネットワークを生かした情報発信とファッション業界について解説していきます。

OPEN CAMPUS:ウェディングドレスの世界 -富貴栄華な仕事の裏側に迫る-

個性的なモードブランドとして名高いヨウジヤマモト。
ファッション上級者ならぜひ着こなしたいブランドです。

今回は、「ヨウジヤマモトのキーワード」「主要ライン」「コラボ」の3つの視点からブランドを理解していきましょう。


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エスモードは、東京恵比寿にあるファッションの学校です。 フランス・パリで世界初のファッション専門教育機関として1841年に開校。 現在は世界13か国に19校あり、その日本校であるエスモードジャポンの広報を担当しています。 世界のネットワークを生かした情報発信とファッション業界について解説していきます。

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ヨウジヤマモトとは

ヨウジヤマモトとは、ファッションデザイナー・山本耀司の手がけるモードブランドです。

黒くゆったりとした服が特徴的ですが、このデザインには山本耀司のある思惑が隠されています。

ブランドのキーワードは「反骨精神」

ヨウジヤマモトは、1981年にパリコレクションデビューを果たします。
当時タブーだった黒を全面に押し出したコレクションは、コムデギャルソンと共に「黒の衝撃」と称されました。

ヨウジヤマモトのエキセントリックな点は、他にもあります。

当時、ボディラインを強調するボディコンシャスがメジャーだったにも関わらず、身体のラインが出ないビッグシルエットの服を発表しました。

さらに、伝統的な男性服のスタイルを女性服に取り入れ、ジェンダーの固定観念をくつがえしたのです。

服作りに関して、山本耀司氏は次のように語っています。

この仕事を始めたとき、流行の大通りではなく脇道を歩こうと決めた。要はトレンドを歩かないと。社会の流れに対する疑問や反対意見を叫び、吐き出すことが僕の作りなんです。

このようにヨウジヤマモトは、時代に流されない反骨精神のもと、創業当初から今日までファッションを生み出し続けています。

ヨウジヤマモトの主なライン

ヨウジヤマモトの主なライン
ヨウジヤマモトは現在、たくさんのラインを展開しています。
その中でも代表的なラインを、4つ紹介しましょう。

Y’s(ワイズ)

「男性の服を女性が着る」をコンセプトにスタートしたレディースライン。
カッティングとシルエットにこだわった、機能的で品位ある日常着です。

1972年、山本耀司が最初に手がけたブランドで、現在はアトリエチームがデザインを担当しています。

>>Y’s TOP | Yohji Yamamoto (ヨウジヤマモト) Official Site

Yohji Yamamoto(ヨウジヤマモト)

通称「ファム」とも呼ばれる、レディースのハイエンドラインです。
ヨウジヤマモトのスタンダードである、黒いビッグシルエットのアイテムが欲しいならこのライン。

西洋の伝統的な服作りへのアンチテーゼを掲げ、「アンチテーゼによってモードを制覇する」という哲学のもとコレクションが展開されます。

>>Yohji Yamamoto TOP | Yohji Yamamoto (ヨウジヤマモト) Official Site

Yohji Yamamoto POUR HOMME(ヨウジヤマモト プールオム)

ダンディかつユニークなデザインが特徴的な、メンズライン。
山本耀司が考える男性像「社会の規範に縛られることなく自由な精神を持つ、何者だかわからない男たち」がテーマです。

ビッグシルエットに、メッセージ性の強いプリントが特徴的なラインです。

>>Yohji Yamamoto POUR HOMME | BRAND CATEGORY | Yohji Yamamoto (ヨウジヤマモト) Official Site

Ground Y(グランドワイ)

ヨウジヤマモトブランドのセレクト業態で、ジェンダーレス、エイジレスブランドとしても展開。

Ground Yでは、他のブランドやカルチャーとのコラボレーションを積極的に行なっています。

ラフォーレ原宿、渋谷パルコ、GINZA SIXなどに店舗があり、若い世代からの人気を集めています。

>>Ground Y TOP | Yohji Yamamoto (ヨウジヤマモト) Official Site

ヨウジヤマモトのコラボ

ヨウジヤマモトが発表するコラボ商品は、たびたび話題を呼びます。
過去には、次のようなコラボを行いました。

ニューエラ

ニューエラとのコラボ商品が、2021年春夏コレクションにて発表されました。

画家の朝倉優佳が描いた山本耀司のデッサン画や、「ヨウジヤマモト」のシグニチャーロゴなどを使った、キャップ、Tシャツなどを展開。

ちなみに、朝倉優佳の作品は、たびたびヨウジヤマモトとコラボしています。

アディダス

アディダスのシューズとヨウジヤマモトのコラボ商品をきっかけに、共同ブランドの「Y-3」が誕生しました。

アディダスの高機能なスポーツウェアに、ヨウジヤマモト特有のビッグシルエットが融合し、エレガントでシックなスポーツウェアを実現。
バッグやシューズなどの小物も高い人気を誇ります。

アニメ

Ground Yは、日本のアニメとのコラボを頻繁に行なっています。
たとえば、2021年8月5日から、攻殻機動隊とニューエラとのトリプルコラボレーションを実施しています。

過去には、新劇場版ヱヴァンゲリヲンやONE PIECEとのコラボ商品も発表しました。
こうしたアニメとのコラボは、新たな客層を取り込む狙いがあるとされています。

まとめ

ヨウジヤマモトの黒いビッグシルエットは、反骨精神の表れです。
山本耀司氏によると、「ヨウジヤマモトを着る人は、社会に反抗する僕と共犯関係にある」とのこと。

メッセージに共感して身に付けることで、ワンランク上のファッションの楽しみ方ができるでしょう。

服飾ファッション専門教育機関のエスモードジャポンでは、コンセプトを重視した服作りが基礎から学べます。

エスモードジャポンの学生や卒業生の中には、過去に山本耀司も受賞した「装苑賞」に入賞した経歴を持つ方も。

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