B系ファッションの定番とは?

B系ファッションポイント

エスモードジャポン 広報部
ESMOD InstagramESMOD twitter

エスモードは、東京恵比寿にあるファッションの学校です。 フランス・パリで世界初のファッション専門教育機関として1841年に開校。 現在は世界13か国に19校あり、その日本校であるエスモードジャポンの広報を担当しています。 世界のネットワークを生かした情報発信とファッション業界について解説していきます。

OPEN CAMPUS:ウェディングドレスの世界 -富貴栄華な仕事の裏側に迫る-

B系ファッションは知名度のあるファッションですが、着こなすには難しいジャンルでもあります。
そのため、「憧れるけど、なかなか手が出ない」という方も多いのではないでしょうか。

B系ファッションを着こなす人は、ゆるいシルエットなのにきちんとキマっていますよね。

今回は初心者でも上手くB系ファッションを着こなすために、定番アイテムなど、おさえたいポイントについて解説していきます。

  

エスモードジャポン 広報部
ESMOD InstagramESMOD twitter

エスモードは、東京恵比寿にあるファッションの学校です。 フランス・パリで世界初のファッション専門教育機関として1841年に開校。 現在は世界13か国に19校あり、その日本校であるエスモードジャポンの広報を担当しています。 世界のネットワークを生かした情報発信とファッション業界について解説していきます。

OPEN CAMPUS:ウェディングドレスの世界 -富貴栄華な仕事の裏側に迫る-

B系ファッションとはどんなファッション?

B系ファッションの「B」はさまざまな意味を持ちますが、ブレイクダンスのBから取っていると言われます。

ブレイクダンサーはBボーイまたはBガールと呼ばれ、彼らが着ていた服装をB系と呼ぶようになったのです。

ヒップホップ系ファッションと同列系統として取り扱われることが多く、1つの専門店で両方のジャンルが買えることがほとんどです。

オーバーサイズのシルエットを好むなら、どちらのジャンルも楽しむことができるでしょう。

ヒップホップ系ファッションの着こなしテクニックとは

ファッションについて学ぶならESMOD JAPONがおすすめ。
ESMOD JAPONは、パリに創設された世界最古のファッション専門教育機関の日本校です。

世界で通用するデザイナー・パタンナーを未経験からでも目指せる総合コースや、世界で通用するクリエイターになるための知識と技術とバチェラー(学士)を身に付ける「フランス国立工芸院バチェラーコース」など、ファッションセンスを磨くことができます。

まずは一度、ESMOD JAPONのコース紹介をチェックしてみてください。


学科紹介

B系ファッションになるためのポイント

さて、では実際にB系ファッションになるためには、どんなことに気をつけるべきなのでしょうか。

まずは、次にご紹介するポイントを外さなければ間違いありません。

オーバーサイズで着る

B系ファッションの特徴は、なんといってもダボっとしたシルエットです。

このオーバーサイズを着こなすのは難しく、一歩間違えると洋服に着られているような印象になってしまいます。

オーバーサイズを着こなすには、全体のバランスを見ることが大切です。
ゆるいシルエットでも、縦のIラインに気を付ければスッキリ見えますし、着丈を短めにすれば上下のバランスも取れます。

スポーツブランドを取り入れる

B系ファッションでは、スポーツブランドが取り入れられることが多いです。

B系ファッションはもともとダンサーが着ていただけあって、機能性もファッション性も兼ね備えたスポーツブランドアイテムが人気です。

スポーツブランドであれば、誰もが1着は持っているのではないでしょうか。
ぜひ、手持ちのアイテムをうまくアレンジすることから始めてみてください。

B系ファッションになるならこのアイテム

B系ファッションアイテム
ではここからは、B系ファッションになるためのアイテムを2つご紹介します。

ハイカットシューズ

ハイカットシューズとは、くるぶしの上まで高さのある靴のことです。
足元にボリュームを出し、ゆるいシルエットのパンツとも相性抜群です。

中でもハイカットスニーカーは、B系ファッションではよく取り入れられます。
上で、スポーツブランドを取り入れると良いとご紹介しましたが、各種スポーツブランドからもハイカットスニーカーが出ているので、ぜひチェックして取り入れてください。

また、ハイカットブーツも人気のアイテムの1つです。
スエード素材でできているものや、厚底のものなど、おしゃれで大人っぽく見えるデザインが豊富です。

コーチジャケット

コーチジャケットは、ナイロン製のスポーティなジャケットのことです。
もともとはアメリカンフットボールのコーチが着ていたことから、このような名前になりました。

シンプルで、どんなファッションにも合う上に、軽くて風を通しにくいので機能面でも優れています。

やはりオーバーサイズで着るのが、B系ファッションらしい着こなしです。
パーカーやスエットの上から羽織れば、かなりB系ファッションに近づきますよ。

こちらも各種スポーツブランドから発売されているので、迷ったらスポーツブランドのコーチジャケットを買うと良いでしょう。

ファッションを極めたいなら

手の出しにくいB系ファッションこそ、ポイントをおさえて上手に着こなせるようになりたいですね。

ぜひ、上級者向けのB系ファッションを着こなして、ファッションを楽しんでください。

ファッションをもっと極めたいという方には、本格的にファッションを勉強できるエスモードがおすすめです。

外国人講師も在籍していて、本場のファッションの着こなしや、服のつくりかたなどを学ぶことができます。

資料請求やオープンキャンパスで、詳しいカリキュラムや就職先をチェックしてみてください。

ファッションのジャンル(レディース・メンズ)一覧

この記事を執筆したエスモードなら就職率は100%!

エスモードでは毎年卒業生全員が、デザイナー・パタンナーなどの専門職で就職しています。

デザイナー、パタンナーを育成する総合学科では、各学生を理想のキャリアに導くカリキュラムが組まれています。このカリキュラムの実践を通して、流れの激しいファッション産業界で即戦力として通用する人材を育成することで、他の追随を許さない圧倒的な就職実績を誇っています。ご興味がある方はぜひ下記リンクをご確認くださいませ。