コンサバ系ファッションになるためには?着こなしを紹介

コンサバ系ファッションの着こなし

エスモードジャポン 広報部
ESMOD InstagramESMOD twitter

エスモードは、東京恵比寿にあるファッションの学校です。 フランス・パリで世界初のファッション専門教育機関として1841年に開校。 現在は世界13か国に19校あり、その日本校であるエスモードジャポンの広報を担当しています。 世界のネットワークを生かした情報発信とファッション業界について解説していきます。

OPEN CAMPUS:ウェディングドレスの世界 -富貴栄華な仕事の裏側に迫る-

20代になると、大人っぽい雰囲気になりたいと考える女性も多いのではないでしょうか。
そんな願いを叶えるのが、コンサバ系ファッションです。

この記事ではコンサバ系ファッションについて、その意味や着こなしのポイントについてご紹介します。

コンサバ系ファッションを「何となく知っている」という状態から、着こなせるくらいまでになりましょう。
  

エスモードジャポン 広報部
ESMOD InstagramESMOD twitter

エスモードは、東京恵比寿にあるファッションの学校です。 フランス・パリで世界初のファッション専門教育機関として1841年に開校。 現在は世界13か国に19校あり、その日本校であるエスモードジャポンの広報を担当しています。 世界のネットワークを生かした情報発信とファッション業界について解説していきます。

OPEN CAMPUS:ウェディングドレスの世界 -富貴栄華な仕事の裏側に迫る-

落ち着いた大人の女性の雰囲気「コンサバ系ファッション」

コンサバ系ファッションは、落ち着いた大人の女性らしい雰囲気のスタイルで、通勤服や女子アナウンサーの衣装としてもよく活躍します。

そもそもコンサバとは、保守的を意味するコンサバティブのことです。
ファッションにおけるコンサバとは、流行に左右されないということを意味します。

時代とともに変化してきた

保守的を意味するコンサバ系ファッションですが、実は時代によってその定義が少しずつ変化しています。

最初にコンサバ系ファッションが生まれたのは、バブル期の頃です。

当時は体のラインを強調したタイトスカートや、肩パット入りの目立つスーツなど、派手なファッションのことを指していました。

それから次第にモテを意識したお嬢様系へと代わり、巻き髪やピンヒールなど、女性らしさを強調したスタイルをコンサバ系ファッションと呼ぶようになります。

現在ではもっとカジュアルダウンし、定番の中にも個性を取り入れるのがトレンドになっています。

コンサバ系ファッションになるために

さて、では実際にコンサバ系ファッションになるためには、どういったことに気をつけるべきなのでしょうか。

ここではすぐに取り入れたい、コンサバ系ファッションのポイントについてご紹介します。

キーワードは清潔感

コンサバ系ファッションでは、ぜひ清潔感を意識してください。

白やベージュのアイテムを使う、肌の露出を控えめにするなど、フォーマルでも使えるようなスタイルを選びましょう。

カジュアルなアイテムで「抜け」も意識する

清潔感が大事ですが、カジュアルなアイテムを取り入れて少し抜け感を出すと、ワンランク上の着こなしができます。

デニム素材やボーダー柄などをうまく取り入れると、程よくカジュアルなコンサバ系ファッションが完成するので、ぜひ挑戦してみてください。

コンサバ系ファッションになれるアイテム

コンサバ系ファッションアイテム
ここからは、手持ちの服に取り入れるだけで、コンサバ系ファッションになれるアイテムをご紹介します。

コンサバ系ファッションには制約が少ないので、自分の気に入った形やデザインを取り入れてみてはいかがでしょうか。

ブラウス

ブラウスにはフェミニンなものからマニッシュなものまで、さまざまなデザインがあります。

フェミニンなものを選ぶなら、フリルのついているものや、袖がゆったりしたものがおすすめです。

マニッシュなものなら、シャツに近いシンプルなデザインを選ぶと良いでしょう。
ノーカラーのものも、すっきりとシンプルに見えておすすめです。

膝丈のスカート

スカートは、できるだけ丈が長めの上品なものを選びましょう。
タイトスカートもフレアスカートも、どちらもコンサバ系ファッションで使用することができます。

スカートを履くのに抵抗がある方でも、ワイドパンツを取り入れれば、華やかな印象を演出することができます。

セットアップ

セットアップを使えば、フォーマルな印象が強くなります。
モノトーンなら初心者でも挑戦しやすく、洗練されたスタイルが可能になります。

セットアップは上だけでも下だけでも使えるので、着回しができ、コーディネートの幅が広がりますよ。

ファッションの基礎から応用まで学べるスクールとは

ファッションを学ぶ
コンサバ系ファッションは、着る人を選ばない基本的なファッションです。

これから色々なファッションに挑戦してみたいという方は、まずはコンサバ系ファッションを着こなすことを目標にしてはいかがでしょうか。

エスモードではファッションの基礎から応用までを勉強し、将来ファッション業界で活躍するクリエイターを育成します。

ファッション業界で本気でプロをめざすなら、ぜひエスモードをご検討ください。
ホームページやパンフレットから、詳しいカリキュラムを見てみてくださいね。

ファッションのジャンル(レディース・メンズ)一覧

この記事を執筆したエスモードなら就職率は100%!

エスモードでは毎年卒業生全員が、デザイナー・パタンナーなどの専門職で就職しています。

デザイナー、パタンナーを育成する総合学科では、各学生を理想のキャリアに導くカリキュラムが組まれています。このカリキュラムの実践を通して、流れの激しいファッション産業界で即戦力として通用する人材を育成することで、他の追随を許さない圧倒的な就職実績を誇っています。ご興味がある方はぜひ下記リンクをご確認くださいませ。