エスニック系ファッションの着こなしポイントとは?

エスニック系ファッションとは

エスモードジャポン 広報部
ESMOD InstagramESMOD twitter

エスモードは、東京恵比寿にあるファッションの学校です。 フランス・パリで世界初のファッション専門教育機関として1841年に開校。 現在は世界13か国に19校あり、その日本校であるエスモードジャポンの広報を担当しています。 世界のネットワークを生かした情報発信とファッション業界について解説していきます。

OPEN CAMPUS:ウェディングドレスの世界 -富貴栄華な仕事の裏側に迫る-

ゆるいシルエットや大胆な柄が好きな方にとって、エスニック系ファッションは魅力的ですよね。
ただ、あまりなじみのないジャンルで、なかなか挑戦しづらいのではないでしょうか。

エスニック系ファッションを着こなせるようになると、夏フェスやリゾート地などでさらに気分が盛り上がります。

今回は、エスニック系ファッションの着こなしポイントや、すぐに取り入れたいアイテムについてご紹介します。
  

エスモードジャポン 広報部
ESMOD InstagramESMOD twitter

エスモードは、東京恵比寿にあるファッションの学校です。 フランス・パリで世界初のファッション専門教育機関として1841年に開校。 現在は世界13か国に19校あり、その日本校であるエスモードジャポンの広報を担当しています。 世界のネットワークを生かした情報発信とファッション業界について解説していきます。

OPEN CAMPUS:ウェディングドレスの世界 -富貴栄華な仕事の裏側に迫る-

エスニック系ファッションとは

エスニック系ファッションは、アジア・南米・アフリカなどの民族衣装がモチーフになっています。

ゆるいシルエットとさらっとした着心地で、ラフでリラックスした気分になれるスタイルです。
またエスニック系ファッション特有の、カラフルで美しい模様も魅力です。

エスニック系ファッションのポイント

エスニック系ファッションはシルエットや柄が独特なので、着こなしを間違えると野暮ったく見えてしまいます。

エスニック系ファッションを上手に着こなすには、次の3つのポイントに注意してください。

シルエットや上下のバランス

ゆるさが魅力のエスニック系ファッションですが、ただゆるくするだけでは、だらしなく見えたり太って見えたりしてしまいます。

ゆるくてもまとまった印象にするためには、首元や手首、足首など体の一部を見せると良いでしょう。

また、上下のバランスも重要です。
ワイドパンツやマキシスカートを履く場合、トップスはゆるくても短めのものを選ぶことをおすすめします。

逆にトップスの裾が長い場合、ボトムスのボリュームは抑えましょう。

柄のバランス

エスニック系ファッションの柄は魅力的で、ついたくさん取り入れたくなりますよね。
ただ、柄だらけになるとうるさい印象になってしまいます。

おすすめは「ここを目立たせたい!」という柄を1点決めて、コーディネートに取り入れることです。

大胆な色使い

エスニック系ファッションでは、ビタミンカラーなど目立つ色が使われていることも多いです。
せっかく挑戦するなら、派手な色味を取り入れた方がエスニックらしくなりますよ。

全体の色のトーンを統一すると、大胆な色使いでも浮くことはありません。

すぐに取り入れられるエスニック系ファッションアイテム

エスニック系ファッションアイテムここからは、エスニック系ファッションアイテムをご紹介していきます。

「特別なイベントの時だけエスニック系ファッションを楽しみたい」という方も、「普段のファッションに少しだけエスニックテイストを取り入れたい」という方も、次の3アイテムだけは持っておくと良いでしょう。

小物

アクセサリーは、一番手軽に取り入れられるエスニックアイテムです。
ビーズやストーン、木などでできた大ぶりのアクセサリーは、シンプルなファッションと合わせるだけで一気にエスニック系ファッションらしくなります。

エスニック専門店ではアクセサリーを豊富に取りそろえているので、普段着に合わせやすいものを選んでみてください。

またビーズや刺繍、ストーンのあしらわれた靴や帽子も、エスニック系ファッション向きの小物です。

ワンピース

上下のバランスを考えるのが難しいエスニック系ファッションだからこそ、ワンピースを1着は持っておきたいところです。

総柄やマキシ丈、刺繍が入ったものなどを選ぶと、エスニック系ファッションらしくなります。

サルエルパンツ

サルエルパンツを履くだけで、一気にエスニック系ファッションらしくなります。

柄ものを選べば、手持ちのシンプルなトップスと合わせやすいです。
無地のサルエルパンツなら、さりげなくエスニックテイストを取り入れられますし、さまざまなトップスに合わせることもできます。

ファッションを仕事にしてみませんか?

ファッションを仕事にエスニック系ファッションをはじめ未経験のジャンルに挑戦すると、ファッションの知識が増えてコーディネートの幅も広がります。

「ファッションでいろんな表現をしたい!」と考える方は、ファッション業界に就職するとやりがいを持って働けるでしょう。

服飾ファッション専門教育機関・エスモードジャポンでは、パリに留学するコースや、学校や会社と両立できるコース、学位を取れるコースなど、一人ひとりのスタイルに合わせて多彩なカリキュラムをご用意しています。

学科ページやパンフレットで、あなたに合ったカリキュラムを見つけてみてください。

ファッションのジャンル(レディース・メンズ)一覧

この記事を執筆したエスモードなら就職率は100%!

エスモードでは毎年卒業生全員が、デザイナー・パタンナーなどの専門職で就職しています。

デザイナー、パタンナーを育成する総合学科では、各学生を理想のキャリアに導くカリキュラムが組まれています。このカリキュラムの実践を通して、流れの激しいファッション産業界で即戦力として通用する人材を育成することで、他の追随を許さない圧倒的な就職実績を誇っています。ご興味がある方はぜひ下記リンクをご確認くださいませ。