モード系ファッションとは?モードに魅せるポイントも解説

モード系ファッションの椅子に座った女性

エスモードジャポン 広報部
ESMOD InstagramESMOD twitter

エスモードは、東京恵比寿にあるファッションの学校です。 フランス・パリで世界初のファッション専門教育機関として1841年に開校。 現在は世界13か国に19校あり、その日本校であるエスモードジャポンの広報を担当しています。 世界のネットワークを生かした情報発信とファッション業界について解説していきます。

OPEN CAMPUS:ウェディングドレスの世界 -富貴栄華な仕事の裏側に迫る-

ファッション誌によく見る「モードファッション」。
分かっているようで、いざとなると説明することができないという人は多いのでは?
そこで、モードファッションについて詳しく解説するとともに、モードに見せるために心がけたいポイントについてもご紹介しましょう。


エスモードジャポン 広報部
ESMOD InstagramESMOD twitter

エスモードは、東京恵比寿にあるファッションの学校です。 フランス・パリで世界初のファッション専門教育機関として1841年に開校。 現在は世界13か国に19校あり、その日本校であるエスモードジャポンの広報を担当しています。 世界のネットワークを生かした情報発信とファッション業界について解説していきます。

OPEN CAMPUS:ウェディングドレスの世界 -富貴栄華な仕事の裏側に迫る-

モード系ファッションとは

モードファッションはトレンドの最先端
「モード」には、フランス語で「流行」という意味があります。
モードとは、パリやミラノ、ニューヨークなどで行われるコレクションに出品するハイブランドが打ち出したトレンドを指し、目新しいことが条件です。
ですから、一流ブランドが発表したデザインを模倣して後発で販売し、誰でも取り入れられる流行はモードとは言いません。
ちなみに、その年のトレンドとして発表添荒れるヘアスタイルやカラーは、直近のコレクションで発表されたモードにあわせて決められ、美容業界にも影響を与えます。
モード系ファッションは移り変わりが早いことも特徴です。
「最先端の流行である」ということ以外、これといった定義はありません。
モノトーンや無機質なカラーでまとめたシックなファッションをモード系と言うこともあります。
そのため、実は「モード」という言葉の定義自体は曖昧だといえます。
一般的には、トレンドの最先端を取り入れたファッションがモード系ファッションと理解しておけば問題ないでしょう。

モード系ファッションの特徴とは

モード系ファッションの特徴とは
モード系ファッションとは、具体的にどのようなものなのでしょうか。
モード系ファッションの特徴をピックアップして、ひとつひとつ見ていきましょう。

特徴的なシルエット

モード系ファッションは、一見、直線的でシンプルです。
しかし、よく見ると変形していたり、シルエットが不規則だったりなど、ディテールにこだわったものが多く、オリジナリティあふれる印象が特徴です。
実は、モード系ファッションは、ベーシックなアイテム同士の組み合わせでも可能です。
たとえば、シンプルなワンピースとTシャツをレイヤードすることで、今までになかった印象やシルエットが生まれ、それをモード系とすることもできるのです。
高額なアパレルを買わなくても、すでにあるアイテムを工夫して着こなすことでも、十分モード系を実現することができます。

ファッションやアパレルの勉強がしたいなら、ESMOD JAPON。
ESMOD JAPONは、パリに創設された世界最古のファッション専門教育機関の日本校です。

未経験から世界で通用するデザイナー・パタンナーを目指す総合コースや、バチェラー(学士)と世界で通用するクリエイターになるための知識と技術を身に付ける「フランス国立工芸院バチェラーコース」など、あなたの目的に合わせたコースがあります。

まずは一度、ESMOD JAPONのコース紹介をチェックしてみてください。


学科紹介

単色やカラー・柄で整えられている

モード系ファッションを象徴するのが、モノトーンカラーです。
中には、白や黒などのモノトーンだけでなく、柄物やカラー取り入れたケースも見られますが、一般的にアイテムのほとんどをモノトーンカラーで統一し、シックな雰囲気にまとめられたファッションを指して言われます。

よりモード系に魅せるには

モード系ファッションを取り入れた女性
モード系のテイストはなんとなくとっつきにくいものとして敬遠されがちですが、実は、特徴を知り工夫することで、思ったよりも簡単に取り入れることができます。
そこでここでは、手軽にモード系ファッションを取り入れることができるポイントを2つ解説します。

シルエットとカラーによって着こなしを変える

モード系ファッションにおいて大切なポイントは、全体のバランスです。
ひとつひとつのアイテムがいくらハイセンスなものでも、組み合わせ方やバランスが悪ければ一気に野暮ったいものになってしまうでしょう。

たとえば、あまりにベーシックなものばかりではつまらないものに。
かといって、どのアイテムもデザインに凝った主役級のものばかりを組み合わせると、ただただ派手でモード系らしい最先端からかけ離れてしまいます。
モード系の着こなしを目指すためには、変形シルエットなど個性的なアイテムならモノトーンで統一するとか、逆にシルエットがシンプルなものなのであれば色や柄を差し込むなど、メリハリのあるスタイルを目指すことがポイントです。

ハイブランドのファッションを取り入れる

モード系に魅せるためには、ハイブランドのファッションアイテムを取り入れることも大切なポイント。
リーズナブルなアイテムが大半でも、その中にハイブランドのアイテムが一つあるだけで、全体のコーディネートが見栄えします。
しかし、ハイブランドのアイテムは、最低でも一着数万円。
流動的なトレンドにあわせて毎シーズン、いくつものアイテムを買い替えるには予算オーバーとなり、心からおしゃれを楽しむことができません。

ですからまずは、ワンアイテムから取り入れてみましょう。
トップスやボトムスなどメインとなるアイテムもいいのですが、バッグやシューズなどの小物から取り入れる方が簡単です。
メインアイテムを購入する時は、長く使えるブランドの定番商品から揃えることもいいでしょう。
ハイブランドのアイテムをミックスすることで、見た目の格が上がり、より強くモードな印象を与えることができます。

まとめ

モード系ファッションとは、ハイブランドが節目ごとに打ち出す最先端トレンドを取り入れたスタイルのこと。
アシンメトリーや変形などユニークで個性的なシルエットや、単色やカラー、柄などで整えられ、スタイリッシュな印象が特徴です。
モードファッションは難しいイメージがありますが、デザインやカラーのバランスを工夫したり、ハイブランドのアイテムをワンポイントで取り入れたりすれば、思っていたよりも簡単にモード系が実現します。
毎シーズン行なわれるコレクションもあわせて参考にしながら、自分だけのモード系ファッションを楽しんでくださいね。

ファッションのジャンル(レディース・メンズ)一覧

この記事を執筆したエスモードなら就職率は100%!

エスモードでは毎年卒業生全員が、デザイナー・パタンナーなどの専門職で就職しています。

デザイナー、パタンナーを育成する総合学科では、各学生を理想のキャリアに導くカリキュラムが組まれています。このカリキュラムの実践を通して、流れの激しいファッション産業界で即戦力として通用する人材を育成することで、他の追随を許さない圧倒的な就職実績を誇っています。ご興味がある方はぜひ下記リンクをご確認くださいませ。