サロン系ファッションを着こなすには?アイテムの使い方

サロン系ファッションとは

エスモードジャポン 広報部
ESMOD InstagramESMOD twitter

エスモードは、東京恵比寿にあるファッションの学校です。 フランス・パリで世界初のファッション専門教育機関として1841年に開校。 現在は世界13か国に19校あり、その日本校であるエスモードジャポンの広報を担当しています。 世界のネットワークを生かした情報発信とファッション業界について解説していきます。

OPEN CAMPUS:ウェディングドレスの世界 -富貴栄華な仕事の裏側に迫る-

メンズファッションのジャンルの中でも、フェミニンな雰囲気が魅力なのがサロン系ファッションです。

そんなサロン系ファッションに憧れるものの、どうすればなれるのか、どういうアイテムを取り入れれば良いのか分からず悩んでいるという方も多いのではないでしょうか。

今回はサロン系ファッションになるために意識すべきポイントや、取り入れたいアイテムをご紹介します。
  

エスモードジャポン 広報部
ESMOD InstagramESMOD twitter

エスモードは、東京恵比寿にあるファッションの学校です。 フランス・パリで世界初のファッション専門教育機関として1841年に開校。 現在は世界13か国に19校あり、その日本校であるエスモードジャポンの広報を担当しています。 世界のネットワークを生かした情報発信とファッション業界について解説していきます。

OPEN CAMPUS:ウェディングドレスの世界 -富貴栄華な仕事の裏側に迫る-

サロン系ファッションとは

「サロン」が美容室を指すように、サロン系ファッションとは、男性美容師がするようなフェミニンなファッションのことです。

薄い生地の服を重ね着(レイヤード)し、組み合わせを楽しむことができます。
この重ね着がうまくできないと、かえって野暮ったい印象になってしまうので、サロン系ファッションは難しいのです。

また、ひだ(ドレープ)が入ったカットソーも、サロン系ファッション独特のアイテムです。
ドレープがあることで、より女性らしさを感じる柔らかい印象になります。

サロン系ファッションを着こなすためには

難しいと言われるサロン系ファッションですが、着こなすために気をつけるべきポイントが2つあります。

ここでは、そのポイントについてご紹介しましょう。

細身でないと似合いにくい

サロン系ファッションは、アイテムをいくつか重ね着するのが定番です。
そのため、華奢で細身な体型の方が似合います。

がっちりした体型だと、重ね着したアイテムがうるさく見えてしまったり、女性らしいゆるいシルエットが出なかったりと、十分にサロン系ファッションを楽しむことができません。

フェミニンな印象をうまく作る

サロン系ファッションのキーワードは、フェミニンです。
柔らかく優しい雰囲気を出すために、洋服の生地やシルエットにはこだわりましょう。

たとえば、生地は薄めの方が重ね着したときに華やかに映えます。
また、ドレープなど曲線のシルエットを加えることで、フェミニンな印象を与えることができます。

サロン系ファッションによく使われているアイテム

ストールではここからは、サロン系ファッションになるために取り入れたいアイテムをチェックしましょう。
1つ取り入れるだけでも、かなりサロン系ファッションの雰囲気が出ますよ。

ロングカーディガン

ロングカーディガンを1枚羽織るだけでルーズなシルエットになり、普段のコーディネートがサロン系ファッションに近づきます。

袖が長く、手首まで隠れるものだと、よりサロン系ファッションらしくなります。

丈は人によってさまざまで、お尻までの長さのものもあれば、足元までの長さのものもあります。
自分の好みや、なりたいイメージに合わせて選んでみましょう。

ストール

難しい重ね着も、ストールなら簡単に挑戦できます。
服のトーンに合わせてグラデーションをつくると、落ち着いた雰囲気のサロン系ファッションになります。

また、ストールのような小物であれば冒険もしやすいですよね。
シンプルな服に柄物や派手な色のストールを合わせても、アクセントになって良いでしょう。

古着

古着も、サロン系ファッションと相性の良いアイテムです。
大きめのアイテムを選べば、簡単にサロン系ファッション特有のゆるいシルエットが実現できます。

また一点物や個性的な柄の古着は、個性を出したい人にもおすすめです。

ただしあまり古着を多く取り入れすぎると、サロン系ではなく原宿系や古着系になってしまうので、重ね着の中に1枚取り入れる程度に抑えておくのが良いでしょう。

またハイブランドなどのきれいめの服と合わせるのも、原宿系にならないためのポイントです。

ファッションに興味を持っているなら

ファッション業界男性でも、柔らかく中性的なイメージを与えられるサロン系ファッション。
難しそうな重ね着も、ちょっとしたアイテムを取り入れることから挑戦してみてはいかがでしょうか。

今回ご紹介したサロン系ファッションをはじめ、いろんなジャンルのファッションへの関心が強い方は、ファッション業界に入るときっと楽しめるでしょう。

ファッションに関する仕事に就くなら、服飾ファッション専門教育機関のエスモードがおすすめです。

特に、ファッションデザイナーやパタンナーなど、クリエイティブ職の授業が手厚く、専門職の就職実績は98%です。

ファッション業界でクリエイティブな仕事がしたいという方は、エスモードの入学をご検討ください。

まずは、無料でできる資料請求やオープンキャンパスへの参加をおすすめします。

ファッションのジャンル(レディース・メンズ)一覧

この記事を執筆したエスモードなら就職率は100%!

エスモードでは毎年卒業生全員が、デザイナー・パタンナーなどの専門職で就職しています。

デザイナー、パタンナーを育成する総合学科では、各学生を理想のキャリアに導くカリキュラムが組まれています。このカリキュラムの実践を通して、流れの激しいファッション産業界で即戦力として通用する人材を育成することで、他の追随を許さない圧倒的な就職実績を誇っています。ご興味がある方はぜひ下記リンクをご確認くださいませ。