ストリート系ファッションを楽しむためのポイント

ストリート系ファッションとは

エスモードジャポン 広報部
ESMOD InstagramESMOD twitter

エスモードは、東京恵比寿にあるファッションの学校です。 フランス・パリで世界初のファッション専門教育機関として1841年に開校。 現在は世界13か国に19校あり、その日本校であるエスモードジャポンの広報を担当しています。 世界のネットワークを生かした情報発信とファッション業界について解説していきます。

OPEN CAMPUS:ウェディングドレスの世界 -富貴栄華な仕事の裏側に迫る-

おしゃれだけど、ほどよくラフなストリート系ファッションは、いつの時代も人気のスタイルです。

ストリート系ファッションは、さりげなく着ている感じでも、実は計算し尽くされているからこそおしゃれなのです。

そんなストリート系ファッションを着こなすためのポイントを、いくつかご紹介しましょう。

  

エスモードジャポン 広報部
ESMOD InstagramESMOD twitter

エスモードは、東京恵比寿にあるファッションの学校です。 フランス・パリで世界初のファッション専門教育機関として1841年に開校。 現在は世界13か国に19校あり、その日本校であるエスモードジャポンの広報を担当しています。 世界のネットワークを生かした情報発信とファッション業界について解説していきます。

OPEN CAMPUS:ウェディングドレスの世界 -富貴栄華な仕事の裏側に迫る-

自由に楽しめるストリート系ファッション

実は、ストリート系ファッションに明確な定義はありません。

アパレル業界が打ち出したトレンドではなく、街の若者たちが自然に生み出したファッションを総称して、ストリート系ファッションと呼びます。

そのため、絶対に守らなければならないルールはなく、自由に楽しめるのです。
ただし自由に楽しめるとはいえ、おしゃれに着こなすためには最低限気にするべきポイントもあります。

ストリート系ファッションをするときのポイント

ストリート系のポイント
自由に楽しめるストリート系ファッションでも、次のポイントにはぜひ気をつけてください。
ただ、基本の着こなしを理解した上で、自分でアレンジを加えるのもありです。

「ラフだけどキレイ」を意識する

ストリート系は、ゆるっとしたシルエットやカジュアルなアイテムで、肩の力を抜いて楽しめるのが魅力です。

しかし、1点だけでもキレイめのアイテムを取り入れると、より洗練されたストリート系ファッションになります。

トップスをオーバーサイズにするなら、ボトムスはスキニーにするなど、メリハリをきかせることが大切です。

古着を取り入れてみる

個性的な柄やデザインの古着は、ストリート系ファッションのアクセントになります。

古着といってもジャンルはさまざまで、クラシックなものからポップで派手な色使いのものまで、幅広くあります。

「ラフだけどキレイ」を意識するなら、キレイめの古着を取り入れる、または古着がラフな印象なら他のアイテムでバランスを取るのがおすすめです。

細身でまとまったシルエットがおすすめ

ストリート系ファッションといえば、ゆるいシルエットという印象があるかと思いますが、よく見ると意外と細身でまとまっています。

B系ファッションに寄せるならすべてオーバーサイズでも構いませんが、すっきりとした印象に見せるなら、断然細身のシルエットがおすすめです。

ゆるいパーカーの上から細身のMA-1を羽織るなど、一工夫すると、こなれた感じを出すことができます。

B系ファッションの定番とは?

ファッションの勉強をするならESMOD JAPONがおすすめ。
ESMOD JAPONは、パリに創設された世界最古のファッション専門教育機関の日本校です。

世界で通用するデザイナー・パタンナーを未経験からでも目指せる総合コースや、世界で通用するクリエイターになるための知識と技術とバチェラー(学士)を身に付ける「フランス国立工芸院バチェラーコース」など、ファッションセンスを磨くことができます。

まずは一度、ESMOD JAPONのコース紹介をチェックしてみてください。


学科紹介

ストリート系を狙うならこのアイテム

ストリート系ファッションは定義があいまいなので、最初のうちは戸惑うかもしれません。
そんなときは、まずは次のアイテムを買ってみるのも1つの手です。

スウェット

「ゆるいけどおしゃれ」を演出するなら、スウェットが欠かせません。
無地のものを選べば、何にでも合わせやすく便利です。

襟元がつまっているタイプなら、比較的かっちりした印象になり、キレイめに見せることができます。

ファストファッションでもたくさんのデザインが売られているので、自分のお気に入りの1着を見つけてみてはいかがでしょうか。

ジョガーパンツ

ジョガーパンツとは、裾が細くなっていて、元々はジョギングをするときに履かれていたパンツのことです。
着こなしによっては、ラフにもキレイめにも見える優れものです。

ジョガーパンツを選ぶときは、裾に気をつけましょう。
スマートな印象に見せるためには、ぴったりか、もしくはくるぶしまでの長さのアンクル丈がおすすめです。

スニーカー

スニーカーはデザインが豊富で、カジュアルなものから、フォーマルらしいものまで、さまざまなバリエーションがあります。

ストリート系ファッションでは黒のスニーカーが人気ですが、できればいくつかそろえて、コーディネートによって履き分けるのが理想です。

ファッションを仕事にしませんか?

ファッションの仕事
ストリート系ファッションは上級者向けですが、一度マスターすれば自由に楽しむことができるジャンルです。

ぜひ、今日からストリート系ファッションを取り入れてみてはいかがでしょうか。

ファッションのことをもっと知りたいなら、ファッションスクールに通うのがおすすめです。

エスモードでは、ファッションへの感度が高い学生を募集しています。
ファッションの着こなしや歴史、服の作り方を学んで、プロフェッショナルをめざしましょう。

無料で請求できる学校パンフレットを、ぜひチェックしてみてください。

ファッションのジャンル(レディース・メンズ)一覧


この記事を執筆したエスモードなら就職率は100%!

エスモードでは毎年卒業生全員が、デザイナー・パタンナーなどの専門職で就職しています。

デザイナー、パタンナーを育成する総合学科では、各学生を理想のキャリアに導くカリキュラムが組まれています。このカリキュラムの実践を通して、流れの激しいファッション産業界で即戦力として通用する人材を育成することで、他の追随を許さない圧倒的な就職実績を誇っています。ご興味がある方はぜひ下記リンクをご確認くださいませ。