V系ファッションを着こなしたい!ポイントは?

V系ファッションポイント

エスモードジャポン 広報部
ESMOD InstagramESMOD twitter

エスモードは、東京恵比寿にあるファッションの学校です。 フランス・パリで世界初のファッション専門教育機関として1841年に開校。 現在は世界13か国に19校あり、その日本校であるエスモードジャポンの広報を担当しています。 世界のネットワークを生かした情報発信とファッション業界について解説していきます。

憧れのバンドのファッションを、自分も真似して取り入れてみたいと思ったことはありませんか?

ファッションは、音楽のジャンルと深く結びついています。
今回は音楽に関係するファッションジャンルのうちの1つ、V系ファッションについてご紹介します。

  

エスモードジャポン 広報部
ESMOD InstagramESMOD twitter

エスモードは、東京恵比寿にあるファッションの学校です。 フランス・パリで世界初のファッション専門教育機関として1841年に開校。 現在は世界13か国に19校あり、その日本校であるエスモードジャポンの広報を担当しています。 世界のネットワークを生かした情報発信とファッション業界について解説していきます。

V系ファッションとはどんなジャンル?

V系のVとはヴィジュアルのことで、ヴィジュアル系バンドが着ているファッションをV系ファッションと呼びます。

バンドの世界観に合わせてスタイルは異なりますが、耽美でダークなイメージのものが多いです。

パンク系、ゴシック系に分類される

V系ファッションの中でも、さらに細かく系統が分類されます。
代表的なのは、パンク系寄りのものと、ゴシック系寄りのものです。

パンク系はスタッズなどを使い、やや攻撃的でスタイリッシュなイメージに仕上げています。

ゴシック系はダークでミステリアスなイメージで、フリルなど可愛らしいアイテムも取り入れることから、女性にも人気です。

パンク系ファッションをする時のポイントとは
ゴシック系ファッションとは?着こなすためのポイント

V系ファッションを着こなすにはここに注意

V系ファッションを着こなすには、まずは自分の好きなバンドのファッションを真似することから始めてみましょう。

なんとなく雰囲気をつかんだら、次のポイントに注意してみてください。

黒をベースにする

ヴィジュアル系バンドのファッションは、黒を基調にすることが多いです。
全身黒でまとめることもあれば、モノトーン一色にする場合もあります。

いずれにせよ、黒をベースにして全体のトーンを合わせると、ヴィジュアル系ファッションらしくなりますよ。

シルエットはタイトにする

V系ファッションの多くは、タイトな服装が多いです。
ヴィジュアル系バンドも、細身の人が多いですよね。

特にパンク系では、全身タイトなアイテムでまとめることもありますが、スキニーだけなど部分的に取り入れても良いでしょう。

メイクにもこだわる

ヴィジュアル系バンドの多くは、独特なメイクをしています。
男性であっても、ファンデーションを塗ったりアイラインを引いたりと、美意識が高いのが特徴です。

V系の世界観にこだわるなら、ぜひ洋服だけでなくメイクも研究してみてください。
アイラインやアイシャドウで目を強調して見せるのがV系流です。

V系ファッションに欠かせないアイテム

V系ファッションアイテム
いくつかアイテムを買い足すだけで、V系ファッションに近づくことができます。

ここではパンク寄りとゴシック寄り、それぞれのV系ファッションに欠かせないアイテムをご紹介しましょう。

パンク寄りのV系ファッション

パンク寄りのV系ファッションで大切にしたいのは、クールな印象とタイトなシルエットです。
次の2つのアイテムを取り入れてみてください。

黒スキニー
黒スキニーはタイトなシルエットで、すらっとしたクールな印象を与えることができます。
レザー素材だとよりかっこいい印象に。

パンクでも定番の、ダメージ加工やスタッズを取り入れても良いでしょう。

大きいハット
大きい黒のハットは、ゴージャスで大人っぽいスタイルに欠かせません。
アーティストのような雰囲気を出すことができ、サングラスと合わせて身につけるとセレブのようなスタイルになります。

ゴシック寄りのV系ファッション

ゴシック寄りのV系ファッションでは、ダークで上品なイメージを大切にしてください。
次の2つのアイテムがおすすめです。

大きなフリル
首元や袖口にあしらわれた大きなフリルは、貴族のように上品な印象を与えます。
エレガントなV系ファッションをめざすなら、ぜひフリルを取り入れてみてください。
ロザリオやバラモチーフのアクセサリー
十字架やバラは、V系を代表するモチーフです。
たとえば黒一色のコーディネートに、これらのアクセサリーを足すだけでも、V系ファッションらしいスタイルが完成します。

ファッションに幅広く興味があるあなたは

V系ファッションは、数あるファッションジャンルの中でも世界観を大切にするジャンルです。

今回ご紹介したポイントの他にも、ヴィジュアル系の世界観を理解することも意識してみてくださいね。

V系ファッションをはじめ、あらゆるファッションに興味があるなら、エスモードでファッションについて学んでみませんか?

卒業時にはファッションショーも行い、本格的にファッション業界での仕事を経験することができます。

将来ファッション業界をめざすなら、エスモードジャポンをおすすめします。
まずはホームページや資料請求で、カリキュラムをご確認ください。

ファッションのジャンル(レディース・メンズ)一覧

この記事を執筆したエスモードなら就職率は100%!

エスモードでは毎年卒業生全員が、デザイナー・パタンナーなどの専門職で就職しています。

デザイナー、パタンナーを育成する総合学科では、各学生を理想のキャリアに導くカリキュラムが組まれています。このカリキュラムの実践を通して、流れの激しいファッション産業界で即戦力として通用する人材を育成することで、他の追随を許さない圧倒的な就職実績を誇っています。ご興味がある方はぜひ下記リンクをご確認くださいませ。