ファッション・服飾(洋裁)が学べるオンライン通信講座について

ファッション・服飾(洋裁)が学べるオンライン通信講座について

エスモードジャポン 広報部
ESMOD InstagramESMOD twitter

エスモードは、東京恵比寿にあるファッションの学校です。 フランス・パリで世界初のファッション専門教育機関として1841年に開校。 現在は世界13か国に19校あり、その日本校であるエスモードジャポンの広報を担当しています。 世界のネットワークを生かした情報発信とファッション業界について解説していきます。

OPEN CAMPUS:ウェディングドレスの世界 -富貴栄華な仕事の裏側に迫る-

ファッションや服飾のトレンドは日々変化しています。

そのため学生のときに身につけた知識や技術を基本としながらも、最新のものへとアップデートしなければなりません。

そんな変化が目まぐるしいファッションや服飾業界を目指す方法は、専門学校やスクールに通う・オンライン通信講座を受講するといったものがあります。

そこで今回はオンライン通信講座で、ファッションや服飾を学ぶメリットや学べる内容などについて考えていきましょう。

  

エスモードジャポン 広報部
ESMOD InstagramESMOD twitter

エスモードは、東京恵比寿にあるファッションの学校です。 フランス・パリで世界初のファッション専門教育機関として1841年に開校。 現在は世界13か国に19校あり、その日本校であるエスモードジャポンの広報を担当しています。 世界のネットワークを生かした情報発信とファッション業界について解説していきます。

OPEN CAMPUS:ウェディングドレスの世界 -富貴栄華な仕事の裏側に迫る-

ファッション・服飾のオンライン通信講座のメリット

ファッション・服飾のオンライン通信講座のメリット

まずは、ファッション・服飾のオンライン通信講座のメリットについて3つ紹介します。

最大のメリットは全国どこでも学べること

オンライン通信講座の最大のメリットは、全国どこでも学べることです。

インターネットの環境さえ整っていれば、授業を受けられます。

オンライン通信講座の中には、定期的に専門学校やスクールへの通学が必要なところもありますが、完全にオンライン通信講座のみで通学不要のものもあります。

自分の学びたいことがオンライン通信講座のみで受けられれば、専門学校やスクールがあるエリアに引っ越したり通学したりする必要がないので、家賃や交通費などコストを軽減できるでしょう。

コロナ禍でも学びやすい

新型コロナウイルスの流行によって、換気や三密を防ぐ行動が必要となっています。

コロナ禍では専門学校やスクールに通学するにも、教室で学ぶにも新型コロナ感染のリスクが高まるでしょう。

しかしオンライン通信講座であれば、通学も人と会うことも必要もなく、家にいながらファッションや服飾について学べます。

在宅となれば感染リスクも下がり、万一緊急事態宣言による不要不急の外出を控えなければならないようなときも、継続して勉強できるでしょう。

都合の良い時間に学習できる

最後に紹介するメリットは、自分の都合に合わせて学習できることです。

オンライン通信講座の中には、時間が指定されているものもあります。

しかしほとんどの場合が、時間の指定がなく自分の好きなときに、何度でも学習できるような仕組みです。

教室での授業では、聞き逃したり休んだりすると巻き戻せませんが、時間を問わないタイプのオンライン通信講座であれば巻き戻して学べます。

また、社会人やダブルスクールをしている人は、すき間時間を活用して学習できるので便利です。

ファッション・服飾(洋裁)が学びたいならESMOD JAPONがおすすめ。
ESMOD JAPONは、パリに創設された世界最古のファッション専門教育機関の日本校です。

世界で通用するデザイナー・パタンナーを未経験からでも目指せる総合コースや、世界で通用するクリエイターになるための知識と技術とバチェラー(学士)を身に付ける「フランス国立工芸院バチェラーコース」など、自分にあったコース選択ができます。

まずは一度、ESMOD JAPONのコース紹介をチェックしてみてください。


学科紹介

ファッション・服飾のオンライン通信講座で学べること

ファッション・服飾のオンライン通信講座で学べること

ファッション・服飾系のオンライン通信講座は主に、コーディネートやパターンについて学べるものです。

ここでは、オンライン通信講座で学べる内容について紹介していきます。

コーディネート

コーディネートを学ぶオンライン通信講座では、ファッションやヘアメイクなどトータルアドバイスができるようになる資格取得系のものや、実生活に役立つファッションコーディネート術が学べるものなどテーマもさまざまです。

パーソナルスタイリストなどの資格取得が可能なオンライン通信講座では、自分のファッションに自信が持てるようになるだけでなく、友だちや周りの人へのアドバイスもできるようになるかもしれません。

また、ファッション業界やアパレル関係の仕事に就いている人・就職希望の人は、お客様へ的確なアドバイスができるようになるでしょう。

資格取得系の講座では所作のマナーが学べるものもあるので、接客業に就いている人にもおすすめです。

仕事だけでなく普段の生活でも、好感度アップにつながるかもしれません。

パターン

パターンとは洋服の型紙作成のことです。
どんな洋服もパターンをもとに作成するので、とても重要な作業工程ともいえます。

パタンナーと呼ばれる、パターンを作成する専門職があるほどです。

そんなパターン技術を学べば、思いのままにオリジナルの洋服が作れるようになるでしょう。

さらに知識を深めれば、デザイン画から作図できたり雑誌に掲載されている洋服を再現したりすることも可能です。

パターンを学ぶ講座は主に、テキストを使い課題を提出する形式となっています。
中にはスクーリングが必要な講座もあります。

ファッション・服飾に関して基礎知識がある人は理解しやすいかもしれませんが、初心者だとスクーリングで質問できる方が理解スピードは速まるかもしれません。

オンライン通信講座で取得できるファッション・服飾の資格

オンライン通信講座で取得できるファッション・服飾の資格

最後に、オンライン通信講座で取得できるファッション・服飾の資格について紹介します。

パーソナルスタイリスト

パーソナルスタイリストとは、顧客に対してファッションやメイクなどを総合的にアドバイスする人のことです。

人によって顔の形や体型が違い、もちろん似合う色や服のデザインも異なります。

そのため相手を客観的に分析して、もっと魅力的になるようなコーディネートやアドバイスができるようになる資格です。

顧客に対してだけでなく、自分のファッションにも取り入れられるので、ファッション・服飾が好きな人に人気のある資格でもあります。

ワードローブプランナー

ワードローブプランナーとは、ファッションコーデブックの作成や宅配コーデ、家にある洋服でどうやってコーディネートするかなどを紹介する、洋服コーディネートのプロです。

着回し活用術が学べるので、家にある洋服を無駄なく着られるようになるでしょう。

もともとファッション系の資格を持っている人が、プラスして取得を目指す人もいれば、収納アドバイザーの資格を持っている人が、サービスの幅を広げるために取得することもあるようです。

洋裁に関するオンライン通信講座は少ない

ここまで紹介してきたように、コーディネートやパターンを学ぶ講座があったものの、オンライン通信講座では洋裁に関するものが少ない傾向にあります。

またファッションや洋裁の初心者にとっては、通信講座で内容を理解するのは難しい場合もあるでしょう。


まとめ

リモートが推奨される今だからこそ、オンライン通信講座を検討してみてはいかがでしょうか。

オンライン通信講座を利用するメリットがたくさんありますが、分野によっては目で見て触れて直接学ぶ必要性もあります。

特に、基本からしっかり学びたい人や洋裁初心者は、できるだけスクールに通って学んだ方が習得しやすいかもしれませんね。

自分にあった勉強方法を探す参考になれば幸いです。

この記事を執筆したエスモードなら就職率は100%!

エスモードでは毎年卒業生全員が、デザイナー・パタンナーなどの専門職で就職しています。

デザイナー、パタンナーを育成する総合学科では、各学生を理想のキャリアに導くカリキュラムが組まれています。このカリキュラムの実践を通して、流れの激しいファッション産業界で即戦力として通用する人材を育成することで、他の追随を許さない圧倒的な就職実績を誇っています。ご興味がある方はぜひ下記リンクをご確認くださいませ。