【渋谷】おすすめのファッション・服飾専門の学校

ファッション学校の学生

エスモードジャポン 広報部
ESMOD InstagramESMOD twitter

エスモードは、東京恵比寿にあるファッションの学校です。 フランス・パリで世界初のファッション専門教育機関として1841年に開校。 現在は世界13か国に19校あり、その日本校であるエスモードジャポンの広報を担当しています。 世界のネットワークを生かした情報発信とファッション業界について解説していきます。

OPEN CAMPUS:ウェディングドレスの世界 -富貴栄華な仕事の裏側に迫る-

将来アパレルメーカーやデザイナーなど、ファッション・服飾に携わる仕事に就きたい!という人にとって、流行の発信地として名高い渋谷で学べる専門の学校はとても魅力的ですよね。

本記事では、渋谷のファッション・服飾専門の学校の中でも特におすすめしたい学校をご紹介します。

渋谷という立地を選ぶ強みや専門学校独自のおすすめポイントなど詳しくご紹介しますので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

  

エスモードジャポン 広報部
ESMOD InstagramESMOD twitter

エスモードは、東京恵比寿にあるファッションの学校です。 フランス・パリで世界初のファッション専門教育機関として1841年に開校。 現在は世界13か国に19校あり、その日本校であるエスモードジャポンの広報を担当しています。 世界のネットワークを生かした情報発信とファッション業界について解説していきます。

OPEN CAMPUS:ウェディングドレスの世界 -富貴栄華な仕事の裏側に迫る-

渋谷にあるファッション・服飾専門の学校の強み

まずは、渋谷という場所で学ぶことのメリットや強みについて見ていきましょう。

カルチャーの最先端の街で学べる

渋谷の街
渋谷といえば、多くのファッションビルが軒を連ねていますね。

特に駅周辺には若者をターゲットとしたアパレルショップが多く、渋谷へ行けば最新の流行が分かるといわれるほどファッションの発信地となっています。

また、少し歩けばデザイン性の高さが特徴的な原宿系ファッションに触れることもできるので、さまざまなカルチャーを身近に感じることができるのです。

交通アクセスが抜群

渋谷の特筆すべきポイントといえば交通アクセスの良さ。

新宿や池袋と並ぶ3大ターミナルと言われており、JR・東京メトロ・東急・京王などさまざまな路線とつながっています。

毎日の通学となれば、アクセスの良さもメリットとなるでしょう。

近くのアパレルでアルバイトができる

ファッション系の専門学生たちは、まず販売員としてキャリアを積んでいくという人も多いです。

ファッションの聖地となる渋谷には、「BEAMS(ビームス)」や「UNITED ARROWS(ユナイテッドアローズ)」のような大手アパレル企業の拠点もあり、多くの人気ブランドが点在しています。

学校に通いながら近くのアパレルショップでアルバイトをし、経験を積むことができるのも渋谷の専門学校を選ぶうえで大きなポイントとなるのではないでしょうか。

近くのアパレル企業から求人が来る

アパレルショップ
先ほども述べたように、渋谷には多くのアパレル企業が本拠地として点在しています。

同じ渋谷ということで、有名企業からの求人情報もいち早く手に入れることができるでしょう。

渋谷のファッション・服飾専門の学校おすすめ3選

ここからは、渋谷で最先端のファッションや服飾の専門的知識が学びたい人へ、おすすめの3校をご紹介します。

おすすめのポイントや口コミなどもあわせてチェックしてみましょう。

ESMOD JAPON(エスモード ジャポン)

1841年パリに開校したところからスタートした「ESMOD(エスモード)」。

東京校は1984年に設立されました。
エスモード ジャポンは、歴史ある専門の学校ならではの育成や就職率の高さが期待できます!

エスモードジャポンのおすすめポイントが知りたい!

エスモードジャポン卒業生の就職先は国内外を問わず、多くはデザイナーやパタンナーなどの専門職で就職率はなんとほぼ100%!

それほどファッション業界の中でもプロフェッショナル教育が高く評価されているのです。

また、フランス国立工芸院が発行するバチェラー(学士号)を日本に居ながら取得できたり、イングリッシュコースやパリ校留学コースが準備されていたり、グローバルさも充実。

将来は海外で活躍したい!という学生にとって、可能性の広がる学校となるでしょう。

口コミをチェック!

まずは、実際にエスモードで学んだ方の口コミを見てみましょう。

私は全く知識がない状態でこの世界に飛び込みましたが、在学している人ほとんどが初心者でのスタートだったので、焦らず一から学ぶことができました。色彩表現、デッサン入門などいろいろ学べます。個人的に2年で行うコート作品制作が一番思い出深いです。

海外で活躍している先生や、留学生も多いので、自然と国際感覚を身につけることができるようになりました。プロとして自立するためにイノベイティヴで実践的な産学協同カリキュラムが組まれていると思います。技術力の高さは、エスモードの強みだと思います。

引用サイト:ファッション専門学校比較

この口コミを見てわかるように、エスモードは未経験からファッションの専門職で働きたいと思っている方にぴったりの学校だと言えます。

本気でファッション関係の仕事をしていきたいなら特におすすめです。

渋谷ファッション&アート専門学校

“美しい花には健全な根がある”という理念のもと、ファッションやアートについて学べる専門学校。

ファッション総合科では、週4日制という授業体系で時間を有効に使うことができるという特徴があります。

渋谷ファッション&アート専門学校のおすすめポイントが知りたい!

1年生の前期にファッションの基礎をしっかりと学び、後期からは希望の進路へ向けて「クリエイターコース」「ビジネスコース」から選択ができることがポイント。

デザイナーやパタンナー、スタイリストといった技術的な知識を学びたい人はクリエイターコースへ、バイヤーやプレスなどビジネス要素の高い知識を学びたい人はビジネスコースへ進みます。

企業と連携した授業やインターンシップなど、就職へ向けて早い段階で意識づけるようなカリキュラムが組まれているのも安心できるポイントです。

毎年就職率が100%という実績も納得ですね。

口コミをチェック!

実際に渋谷ファッション&アート専門学校に通った方の口コミを見てみましょう。

少人数制の学校なので、先生との距離も近く、良い意味でかなりアットホームで良い環境です。学生からも手をあげれば、イベントを開催することができたり、意見を聞いてもらえることがすごく魅力だと思います。専門学校の中ではかなり緩い学校だと思います。ファッションビジネス学科では課題も授業内で終わらせることができるほどで、授業充実度はそこまで高くはないと思います。

少人数で授業をしていくのでしっかり教えてくれます。とても満足してます。ファッションについて学びたい人にはうってつけの学科です。

引用サイト:みんなの専門学校情報

この口コミを見てわかるように、少数人数でしっかり教えてくれることが特におすすめポイントとして上がっていますね。

基礎からしっかりファッションについて学びたい方におすすめの学校と言えるでしょう。

文化服装学院

ファッション・服飾の専門学校を語る上で外せないのが「文化服装学院」。

日本のファッション育成を支えてきたという歴史や実績から、国内だけでなく世界からも評価される名門と言えるでしょう。

文化服装学院のおすすめポイントが知りたい!

1919年に開校した当校は、国内で初めて服装教育の学校として認可されたことで知られています。

名立たるトップブランドのデザイナーとして数多くの卒業生が活躍しており、日本の有名デザイナーといえば文化服装学院出身と言ってもよいほど。

また、ファッションと一括りにせず流通や工芸、グローバルビジネスデザインなど専門的な分野を集中的に学べることも魅力。

現場の即戦力となる知識や技術を学べるため、デザイン・バイヤー・スタイリスト・プレスなど幅広い選択肢の中から進路を決められるでしょう。

口コミをチェック!

文化服装学院で実際に学んだ方の口コミをみていきましょう。

自分のデザインをルールに縛られることなく表現したい生徒にはおすすめ。先生も一人一人のデザインに応えてくれる。

約一年でジャケットを縫えるほどになるようなカリキュラムなので 大変ですが、効率よくやっていけば 忙しい文化祭シーズンも楽しめます。

引用サイト:みんなの専門学校情報

口コミを見てみると、忙しさはありつつも、楽しみながらファッションのスキルを学べることが分かります。

また、自分らしいデザインをよりブラッシュアップできることもメリットの一つと言えますね。

まとめ

渋谷にはファッションを愛する人がたくさん集まるため、ファッション・服飾専門の学校を選ぶにはとても環境の良い場所となりそうです。

渋谷にはアパレルメーカーも多くもあるため、ファッション・服飾のプロになりたい!と目指す人はぜひチェックしてみてください。

オープンキャンパスなどに足を運んでみるのも実際の雰囲気を感じられるのでおすすめです。

この記事を執筆したエスモードなら就職率は100%!

エスモードでは毎年卒業生全員が、デザイナー・パタンナーなどの専門職で就職しています。

デザイナー、パタンナーを育成する総合学科では、各学生を理想のキャリアに導くカリキュラムが組まれています。このカリキュラムの実践を通して、流れの激しいファッション産業界で即戦力として通用する人材を育成することで、他の追随を許さない圧倒的な就職実績を誇っています。ご興味がある方はぜひ下記リンクをご確認くださいませ。