スーパーグローバル(インターナショナル)・ファッションスクール(専門学校)の比較まとめ

海外でファッションの仕事をしたい!学校選びのポイントは?

エスモードジャポン 広報部
ESMOD InstagramESMOD twitter

エスモードは、東京恵比寿にあるファッションの学校です。 フランス・パリで世界初のファッション専門教育機関として1841年に開校。 現在は世界13か国に19校あり、その日本校であるエスモードジャポンの広報を担当しています。 世界のネットワークを生かした情報発信とファッション業界について解説していきます。

OPEN CAMPUS:ウェディングドレスの世界 -富貴栄華な仕事の裏側に迫る-

ファッション業界は、世界をマーケットにするクリエイティブな分野です。
常に変化するトレンドを創造していくためには、世界に目を向ける必要があります。

そんな風に国際的なファッション業界での活躍を目指している人におすすめなのが、スーパーグローバルなファッションスクールです。

プロへの最短の道は、世界で活躍できる人材を育成するスクールを見つけることと言っても過言ではないでしょう。

そこで今回は授業内容や環境に注目して、学校選びのポイントやおすすめのスクールを紹介していきます。

  

エスモードジャポン 広報部
ESMOD InstagramESMOD twitter

エスモードは、東京恵比寿にあるファッションの学校です。 フランス・パリで世界初のファッション専門教育機関として1841年に開校。 現在は世界13か国に19校あり、その日本校であるエスモードジャポンの広報を担当しています。 世界のネットワークを生かした情報発信とファッション業界について解説していきます。

OPEN CAMPUS:ウェディングドレスの世界 -富貴栄華な仕事の裏側に迫る-

海外でファッションの仕事をしたい!学校選びのポイントは?

海外でファッションの仕事をしたい!学校選びのポイントは?働くフィールドを海外にイメージしている人は、ぜひファッションを学びながら語学勉強にも力をいれておくと良いでしょう。

語学力はすぐに身につくものではないので、日常的に学ぶのがおすすめです。

それでは早速、海外でファッションの仕事をしたいと考えている人の学校選びのポイントを紹介します。

外国の学位が取得できるか

通常のスクールは、日本で学びファッションや美容などの資格を取得します。

しかし中には、日本で学びながら外国の学士号を取得できる、インターナショナルバチェラープログラムを導入しているスクールもあります。

ファッション業界をけん引する次世代のリーダーを育成する目的があり、社会人でも学生でも取得できるので、ステップアップしたい人におすすめです。

講師に外国人がいるか

スクールを選ぶときにチェックするポイントは、講師からリアルタイムの知識や技術を得られるかどうかです。

ファッション業界は常に変化しているので、なるべく現役で活躍している講師から学ぶのが効果的でしょう。

またグローバルな視点から考えると、講師に外国人がいるかどうかも忘れずにチェックしてください。

文化や考え方が違う外国人講師から得られることは多いはずです。
た外国人講師と交流することで外国語でのコミュニケーションの勉強にもなるでしょう。

語学の勉強もできるか

世界で活躍したいと考えるのであれば、語学は必須。

「スマホを使えば翻訳も簡単」と考える人もいるかもしれませんが、ちょっとしたニュアンスの違いを理解するには、本物の語学力が必要です。

語学力をアップさせるには時間もかかり、また普段から使っていないと忘れてしまいます。

そこでおすすめしたいのが、外国語のカリキュラムを設定しているスクールです。

少しでも海外を視野に入れているのなら、インターナショナルスクールのように授業のすべてを英語で実施するスクールもあるので、ぜひチェックしてみてください。

おすすめのスーパーグローバル(インターナショナル)・ファッションスクール(専門学校)

おすすめのスーパーグローバル(インターナショナル)・ファッションスクール(専門学校)それでは早速、おすすめのスクールを紹介していきます。

エスモードジャポン

「ESMOD JAPON(エスモードジャポン)」は、先ほど紹介した学校選びのポイントをすべて満たしているスクールのひとつです。

講師陣も充実しており、海外留学して学ぶのと引けを取らない勉強ができるでしょう。

また世界各都市にネットワークがあるので留学も可能です。

おすすめポイント①

フランス国立工芸院とエスモードジャポンは提携しており、日本で学びながら学士号相当のインターナショナルバチェラーが取得できます。

ファッション業界でもデジタル革命が起きているため、重要なマネジメントツールを学ぶのは大切なことです。

エスモードジャポンならこういった急激な変化に対応し、活用できる人材として育成してもらえるでしょう。

おすすめポイント②

エスモードジャポンは、デザイナーやパタンナーとして各分野で経験を積み、現役で活躍している講師ばかりです。

外国人講師も各分野にいるので、さまざまな情報を幅広く習得できるでしょう。

基本から応用までを学ぶことはもちろん、実際の体験談まで聞くことができるので、必ず貴重な時間が得られるはずです。

おすすめポイント③

エスモードジャポンにはイングリッシュコースがあり、すべての授業を英語で受けられます。

授業内容は総合コースと同じで、1年次2年次は英語、3年次は日本語の授業です。

留学生や今後海外での活動を視野にいれている人におすすめです。

基本情報

住所:東京都渋谷区恵比寿3-29-6
電話番号:03-5421-2232

ドレスメーカー学院

「学校法人杉野学園 ドレスメーカー学院」は、1926年に設立し長年ファッション業界で活躍人材を育成してきました。

4学科1進学課程あるので、将来のビジョンに合わせてどの課程を学べば良いかわかりやすく、基礎から応用までしっかり学べます。

おすすめポイント①

教育理念にもなっている、挑戦し創り出し自立する力を体現したのがドレスメーカー学院の創立者です。

そのロールモデルを参考に、自立した優秀な人材を育成しています。

1年次から細かな科に分かれて専門性に特化したカリキュラムを採用しているので、より深い知識を得られるでしょう。

おすすめポイント②

ドレスメーカー学院は、企業や地域イベントとの共同開発や、海外ファッション研修旅行などさまざまな経験を積めるイベントが準備されています。

机で学ぶことも大切ですが、実際に目で見て触れて考える勉強ができるので、より多くの経験値が積めるでしょう。

おすすめポイント③

ドレスメーカー学院は、大学へ編入できる専門士や、大学院入学資格である高度専門士など、卒業後に活かせる各種資格を取得できます。

その他就職や独立に有利になる資格取得もバックアップしてくれるなど、卒業後のサポートも安心です。

基本情報

住所:東京都品川区上大崎4-6-19
電話番号:03-3491-8151

ヒューマンアカデミー

「総合学園ヒューマンアカデミー」は、株式会社が運営する学校です。

体感型の学習で、実践力を身につけられます。
また全国コンテストや研修があり、就職に直結する有意義な時間を過ごせると評判です。

おすすめポイント①

ヒューマンアカデミーでは、他のカレッジや違う専攻のカリキュラムを受講できる特徴的なシステムがあります。

1つの学科にとどまらず、いろんな場所で授業を受けることは視野を広げるだけでなく、これからの人脈作りにも役立つでしょう。

おすすめポイント②

ヒューマンアカデミーは海外研修を推奨しているので、カリフォルニアロンドンなどでメイクやファッションについて学べるようになっています。

これまでの固定概念を覆し、新たな知見を広げる良い機会となるでしょう。

おすすめポイント③

一般的なスクールでは、現役プロ講師の講義は年に数回だったり、特別授業のときのみだったりします。

が、ヒューマンアカデミーでは、現役プロ講師にこだわっているので、より実践的で最新の内容が学べます。

基本情報

住所:東京都新宿区高田馬場4-4-2ヒューマン教育センター第1ビル
電話番号:0120-89-1588

まとめ

海外研修や外国人講師がいるなど、海外に目を向けたスクールはたくさんあります。

内容も濃く充実した授業を受けるため、学校選びのポイントを参考にしつつ、自分の夢を実現できるスクールを見つけましょう。

この記事を執筆したエスモードなら就職率は100%!

エスモードでは毎年卒業生全員が、デザイナー・パタンナーなどの専門職で就職しています。

デザイナー、パタンナーを育成する総合学科では、各学生を理想のキャリアに導くカリキュラムが組まれています。このカリキュラムの実践を通して、流れの激しいファッション産業界で即戦力として通用する人材を育成することで、他の追随を許さない圧倒的な就職実績を誇っています。ご興味がある方はぜひ下記リンクをご確認くださいませ。