トレンドコンサルティングに向いている人ってどんな人?適性とは

トレンドコンサルティング」

エスモードジャポン 広報部
ESMOD InstagramESMOD twitter

エスモードは、東京恵比寿にあるファッションの学校です。 フランス・パリで世界初のファッション専門教育機関として1841年に開校。 現在は世界13か国に19校あり、その日本校であるエスモードジャポンの広報を担当しています。 世界のネットワークを生かした情報発信とファッション業界について解説していきます。

OPEN CAMPUS:ウェディングドレスの世界 -富貴栄華な仕事の裏側に迫る-

スタイリストなどのファッションをコーディネートする仕事を目指す人の中には、「トレンドコンサルティング」という職業を耳にしたことがある人もいるのではないでしょうか。

しかし、仕事内容について詳しく知っている人は少ないと思います。

このページでは、トレンドコンサルティングの仕事内容を見ていくとともに、どんな人が仕事に向いているのか適性についてお伝えしていきます。


エスモードジャポン 広報部
ESMOD InstagramESMOD twitter

エスモードは、東京恵比寿にあるファッションの学校です。 フランス・パリで世界初のファッション専門教育機関として1841年に開校。 現在は世界13か国に19校あり、その日本校であるエスモードジャポンの広報を担当しています。 世界のネットワークを生かした情報発信とファッション業界について解説していきます。

OPEN CAMPUS:ウェディングドレスの世界 -富貴栄華な仕事の裏側に迫る-

そもそもトレンドコンサルティングの仕事内容とは

トレンドコンサルティング」トレンドコンサルティングの仕事は端的に言うと、お客さんの希望に合わせながら、悩みを解決できるようにファッションを選ぶ仕事です。

まず最初にお客さんの希望をヒアリングして、日々どのような色、素材のファッションを選んでいるのか、どのようなタイミングで購入しているのかなどから、お客さんの傾向を掴んでいきます。

そして、顔などのパーツからパーソナルカラーがどのカラーなのか、そして総合的にどのようなアイテムや素材が似合うのか診断を行っていきます。

診断が終わった後はサロンにあるアイテムや、実際の店舗にあるアイテムを使って

トレンドコンサルティングに向いている人とは

トレンドコンサルティングに向いているのは以下のような人です。

  • ファッションが好きで興味がある人
  • 好きな服よりも似合う服を選べる人
  • 人に喜んでもらうことにやりがいを感じられる人
  • コミュニケーション能力がある人

それぞれについて詳しく見ていきたいと思います。

ファッションが好きで興味がある人

トレンドコンサルティングはファッションを中心とした業務を日々行っていくため、ファッションやおしゃれが好きな人ほど向いていると言えます。

もちろん、ただ好きなだけで続けられるほど甘くはありません。

しかしファッションが好きということは、それだけで大きな原動力となるので、これはとても大切なことです。

好きな服よりも似合う服を選べる人

トレンドコンサルティングは、お客さん1人1人の骨格や体系、雰囲気などに合わせて、適切な服を提案してあげる仕事です。

自分の好き嫌いだけで服を選んでしまうと不自然な格好にしてしまう可能性があります。

そのため、お客さんの特徴を考慮しつつ、相性の良い素材、色の服を選べる人がトレンドコンサルティングに向いています。

人に喜んでもらうことにやりがいを感じられる人

人に喜んでもらえることにやりがいを感じられる人も、トレンドコンサルティングの仕事に向いていると言えます。

お客さんに良いコーディネートを提案してあげれば当然喜んでもらえますし、時には心から感謝されることもあるでしょう。

お客さんの喜んでいる姿を見ることで、「明日もまた頑張ろう」という気持ちになります。

コミュニケーション能力がある人

トレンドコンサルティングさらに、トレンドコンサルティングは分析した結果を提案していくための「コミュニケーション能力が高いこと」も向いている人として挙げられます。

トレンドコンサルティングは、お客さんの悩みを聞いた上で、相手の気持ちに寄り添いながら、最適なファッションを提案してあげる仕事です。

より正確な分析結果を得るためには、お客さんと上手くコミュニケーションを取って、情報を出来るだけ多く引き出すことが大切となります。

トレンドコンサルティングに求められるスキルとは

トレンドコンサルティングに求められるスキルは以下の3つです。

  • 分析力
  • 色彩の知識
  • 人間の体系や骨格などの知識

それぞれどのようなものなのか一緒に見ていきましょう。

分析力

トレンドコンサルティングの仕事では、お客さんの希望をヒアリングした上で、顔などのパーツや総合的な印象から、どのようなカラー、アイテム、素材が適切なのかを明らかにする必要があります。

お客さんにとってベストな服を提案するための鍵となるのが、情報やデータを正確に捉えるための分析力です。

分析力に磨きをかけることで、よりベストな服の提案をできるようになります

色彩の知識

トレンドコンサルティング」トレンドコンサルティングは、その人のファッションやライフスタイルを他の人からおしゃれに見えるようにする仕事です。

お客さんにより良いコーディネートを提供するためにはファッションの知識や色彩の知識を持っていなければなりません。

特に色彩の知識は、一人一人の肌色や雰囲気によって似合う色がまったく異なるので、有しているとより良いものを提供することができます。

人間の体型や骨格などの知識

「人間の体系や骨格などの知識」も、トレンドコンサルティングとして持っておくべきスキルです。

人の体系や骨格なども、お客さんに適切なファッションを提供するための重要な情報材料となります。

色や流行のアイテムを合わせたからといって、必ずしもお客さんに合うとは限りません。

さらに体系や骨格も加味した上でどんなファッションが似合うのかを考えていくことがトレンドコンサルティングに求められます。

まとめ

ここまでトレンドコンサルティングの適性についてお話させていただきましたが、いかがだったでしょうか?

トレンドコンサルティングは「ファッションが好きな人」や、「人に喜ばれるのが好きな人」に向いている職業と言えます。

トレンドコンサルティングになりたいという人は、まず初めにスキルを身につけることから始めていきましょう。

トレンドコンサルティングとしてのスキルを身につけるためには、ファッションについて学べる専門学校に通うのが近道です。

中でも「エスモード」では、プロの講師からファッション業界で働くための知識や技術を指導してもらうことができます。

将来トレンドコンサルティングとして働きたいという人は、「エスモード」の体験入学や資料請求を検討してみてくださいね。

トレンドコンサルティングになりたい方が知っておきたい情報はこちら

この記事を執筆したエスモードなら就職率は100%!

エスモードでは毎年卒業生全員が、デザイナー・パタンナーなどの専門職で就職しています。

デザイナー、パタンナーを育成する総合学科では、各学生を理想のキャリアに導くカリキュラムが組まれています。このカリキュラムの実践を通して、流れの激しいファッション産業界で即戦力として通用する人材を育成することで、他の追随を許さない圧倒的な就職実績を誇っています。ご興味がある方はぜひ下記リンクをご確認くださいませ。